PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セーヌ川船上、リセのさよならパーティ

なんか贅沢っぽいよなぁ、
いくら私立とは言え…。

昨夜は
学校主催船貸し切りの
リセさよならパーティ
でした。

船は二階建てなんだけれど、
一階は18禁。

要するに、
既に18歳の誕生日を迎えた
成人の生徒のみが、
酒を飲めるぞと言う場所。

18歳以上の生徒を見分ける
必殺手形は、
切らないと外せない腕輪。

運命の分かれ道は、
誕生日なのでした。

これからパリで子供を産んで育てようと云う方は、
六月前を誕生日にしてあげると後で喜ばれます。
多分…。


それにしても、
学校主催でここまでやるとは、
フランスの学校ってホント
寛大、理解あります。

ここでちょっと息抜き?して、
バカロレア本番を頑張れ!
と言う事なんだろうか。

皆と朝日を拝んで今朝
5時過ぎに帰還した娘は、
只今友達と4人で
昼過ぎのクロワッサン中。

生徒達のパーティ前には、
リセ最終学年の親を集めた
カクテルパーティが
学校のお庭で開かれ、
夫と私も行きました。

一昨々日は、
学校のチャペルでコンサート。

娘はゴスペルチームに参加。
でも目玉は少年合唱団。



フランスでも結構有名な
この学校の少年合唱団の、
天使の歌声を聴いて来ました。

娘のリセ生活も、
バカロレアに受かれば
これで終わり。

大変な時期もあったけれど、
沢山の良い友に囲まれて
幸せだったと思います。

でもでもでも、
バカロレアに落ちたら
最終学年やり直し。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!





| パリの学校 | 13:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

船の貸し切りパーティだなんて、豪華〜!
しかも、それが高校のさよならパーティだなんて!!!
夫の勤め先では景気がとても悪かった頃は謝恩会を学食で開いたことも。
もっともこの数年はリッツカールトンなどの高級ホテルだけど(笑)。
でも、リセが終わるといよいよ大人って感じね。
イギリスは割と18で家を出るけど、フランスはどう?
18年で子育ても終わりって、なんだか早過ぎてさみしいような気もするわ。

| 愛されている妻 | 2015/06/07 14:13 | URL |

Re:

妻さま、

まだ高校生だけど、18歳ならもう大人。
その辺の切り替えは、見事に素早いの。
リセを出てからの進学先によっては、
学校から15分以内の場所に住まないと、
単位を落とすフランス。
理数系や医学系のプレスクールなんて、
勉強量の多さとストレスで悲惨よ。
人間辞めてます状態。

うちの娘は、
理数系でも医学系でも無いから
自宅通学で当分同居予定。
家計的には助かるわ〜。

| PcommeParis | 2015/06/08 11:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/284-919f70f9

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD