PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パリジャンとパリジェンヌ、18歳のバースデーパーティー

昨日は金曜日。
毎週の恒例行事となった
高校生が集う週末の前夜祭の日。

普段との違いは、
ポールと娘の合同誕生日会だった事。

誕生日が近い仲良し二人、
一緒に18歳の成人を祝うのが
彼らのスタイルなんだとか。
お互いの友達(かぶる友達も有)を
招待して全部で45人!

その団体が一挙に、
ポールのアパルトマンに大集合した。
ポールの親御さん、場所の提供ありがとうございました。
その上深夜まで家を追い出されたそうで…。


大大大大大迷惑をお掛けする
ポールのご近所さん達には予め、
お詫びの張り紙などをして
お知らせしたんだけど、
まさかそんな大勢も集まるとは、
夢にも思わなかったに違いない。
お気の毒に…。

場所をお借りした立場の私達は、
当然おつまみ代などの経費を
負担させて頂いた。

更に、
夫がりんごのタルト2種
タルトタタンとタルトポムフィンヌと、
私が巻き寿司
スモークサーモンとビーフのカルパッチョ
作って日本のビール
スーパードライと一番搾りと持たせた。

そして成人と言えばシャンパン


一度やってみたかったんだ~
シャンパンのボーリングピン並べ


ポールと娘、18本ずつ用意した。

現場の写真を見せて貰うと…、
高校生と侮るべからずで、
男子はビシッとスーツにネクタイ、
女子はエレガントにドレスとヒールの
完璧な正装。

飲み物は生意気にもシャンパン。
スパークリングワインじゃダメなんですね。

パリの高校生って、
やることが殆どオトナ。
それも嫌味なく決まっている。

パリジャンやパリジェンヌは、
幼少から培われたセンスが
重要な抑えどころなので、
付け焼き刃でなれるものではない!
と言う事をシミジミ思う。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの子育て | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがパリ!のぞいてみたいような気がしますね。ご両親の手作りの差し入れも心温まります。
すばらしい誕生日になりましたね。大人の仲間入り、これからの未来が明るいものになりますように☆

| 麻 | 2015/05/24 10:15 | URL |

お嬢ちゃま、お誕生日おめでとうございますv-254
親の目から見てもますます美しくなっていく年頃ね。
母としては楽しみなんだか心配なんだか。
36本のシャンペンって、お財布も痛いわ〜!(笑)
そういう外国のパーティ、その年頃には憧れた!!!
今は親の年頃になって(過ぎて?)視点も違う。
45人も呼べる大きなおうちもすごい!って(笑)。
みんなが帰ったあとの片付けも大変だしって。
pcommeparisちゃんもきっと少しひねりの入ったパリジェンヌ。
夫が観光で日本に来ている外国人ともまた違う雰囲気を持っているように、私も“アナタはなんか普通の日本人と違う!どうして?”と日本に住んでる外国人に言われる。
それはそれでおもしろいかなと思うの。

| 愛されている妻 | 2015/05/25 14:22 | URL |

Re:

麻さま、

ありがとうございます。
選挙権も貰えたし、お酒も飲めるし、成人したんだなって思います。まだ18歳なのに。

自分の子供が子供だと思っているのは、親だけなのかもしれませんね。

| PcommeParis | 2015/05/26 14:12 | URL |

Re:

妻さま、

ありがとう〜。
確かに、18歳のバースデーホームパーティで45人も集まる事って、日本ではあまりなさそうね。
そもそも、集まれる家がスゴイ!なんだか恐ろしく広いアパルトマンみたいだけど、準備も後片付けも、大変だったでしょうね。
日本ではあのくらいの年齢だと、合コンと言う名の下に男女が集まると聞いたけど、フランスじゃあ、男と女が一緒にいて当然と言えば当然。
日本の高校生とは、全然雰囲気が違うのよね。
娘を見ていると、自分はやっぱりパリジェンヌになれないって実感する〜!




| PcommeParis | 2015/05/26 14:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/281-16e660d3

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD