PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今時のリセエンヌ

リセの最終学年の娘。

このところ同級生の、
成人誕生パーティが続いています。

先日は頼まれて、
ガトーショコラを作っていました。


これが美味しくてビックリ!

飲んで騒いで、
帰ってくるのは午前様。

親の方が夜更かしは苦手で、
よっぽど早寝です。

このくらいの歳になるとカップルは、
夜遅いパーティの後
どちらかの家にお泊まり。
(早いっ!)
それも親公認。

そんな波に乗れない娘は
パーティの後 Uber のシェアで、
帰ってきます。

二年前、
周りの友達が物凄い勢いで
大人の階段を上って行った中、
ピーターパンな彼女は取り残され、
適応障害を起こしました。

楽しい事だけ考えて、
子供のままでいたい。

気持ちは分かるけれど、
人生ケジメをつけて
真剣冷静になるのも必要。

皆が集まる場所へ、
行かれない時期もありました。
友達に引っ張られて行っても、
15分で帰って来る始末。

でも、
今学年になってから絶好調で
少しホッとしています。

しかしこうも午前様が続くと
それはそれで心配です。

こうなるといずれは
彼氏を連れて来て、
泊めていい?とか言うのかな…。
覚悟しておかなくちゃ。

娘のガトーショコラは好評で、
学校のバザーに出す為昨夜は、
張り切って3回も焼いていました。

ピエール・エルメのレシピ
薄力粉70gと卵4個に対し、
砂糖200g、
バター・チョコレート各250g。
(バターとチョコレートが凄いな~)

小さな
♡型
も3個作っていたので、
誰にあげるの~
と聞いたら、先生だって。

なぁ~んだ、つまらん。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの子育て | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

所変われば、ですが、ビックリすることも多いですよね。
うちの娘も先週、18才になりました。日本にいたので、成人らしい(?)お祝いはできませんでしたが、4月末に友達と合同でパーティーを開くそうです。今のところ、女の子だけのグループで行動してますが…いずれにしても親の心配は尽きませんね〜。
お嬢さま、最終学年を楽しまれているようでよかったです。ガトーショコラ、美味しそう!

| 麻 | 2015/04/12 07:56 | URL |

e-313 麻さま、

るーちゃん、御成人おめでとうございます。
日本は20歳成人だから、18歳のお誕生日は特別感が薄いですが、ハーフちゃんは成人を二回迎えるって、今気が付きました。

いつもながら、フランスの子供達にはビックリさせられます。(親にもですけど)
ピーターパンも困りますが、そんなに急いで大人にならなくても…、と思います。
娘のガトーショコラは、メチャメチャ美味しくて、メチャメチャ胃にもたれました(笑)。


| pcommeparis | 2015/04/12 21:50 | URL |

お嬢ちゃま、連夜のパーティーに行かれるくらい順応してるのね!
よかったよかった!!!
ただ、若さ+アルコール+αは抑制が利きにくく、あとから後悔したことも多々。
みんなが経験することかもしれないけどね。
男女のおつきあいは変に隠れてするよりはいいと思うし。
日本はハタチ過ぎても親が面倒見過ぎかもって思うし。
お嬢ちゃま、自分のペースで大人になって、辛い思いをしないで欲しいな。

| 愛されている妻 | 2015/04/15 16:57 | URL |

v-272 妻さま、

あれ〜?
妻さまもお酒の失敗談をお持ちですか〜?
でもあれは失敗ではなくて勉強なのよね。うん、今はそう思える。

苦しんでいた娘も少しずつでも確実に、大人の階段を上り始めました。
どうやら親と同じくかなりの酒好き(笑)で、タバコと色気はゼロ(爆)。
本当に妻さまの言う通り、無理せず自分のペースを守って欲しいなぁ。
娘だけじゃなくヒルトンを見ても太鼓判押せる事、それは、私達夫婦が過保護過ぎる事。
まあ人間の子供と違って、猫はいつまでも赤ちゃんでいてくれて構わないけどね。

| pcommeparis | 2015/04/15 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/269-c0081b8f

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD