パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連発ストライキ

エッフェル塔がストライキ

空港の管制官もストライキ中で、
国内線が5割欠航!
と、友人が困っています。

トゥールーズの街も、公務員がストライキに突入して、交通・郵便・清掃 etc…、生活必需な機能が麻痺。

22日前からラジオフランスのストライキの為に、ひたすら音楽を流す France Info (105.5) が、15分おきのニュースでそう伝えていました。
選曲が良いので、私はそれなりに楽しんでいるけど♫。

組合寄りの人達に支えられているオランド政権は、どう動くか楽しみです。

フランスでは、ストライキがあまりにも普通過ぎて、みんな慣れっこになっているのか諦めているのか…。

でも流石に、昨年のエールフランスパイロットストライキは避難轟々でした。

市井の民の私には、何が理由で彼らがそんなに騒ぐのか理解不可能だったのですが、パイロットの社会的地位の維持問題だと、後で聞きました。
要求が浮世離れしていて、サッパリ分からん。

ここはフランス、
ストライキとデモ行進の国。

フランスに暮らすなら、慣れるしかありません。

ストライキで麻痺するのは、交通機関でなく【私の感覚】なのでした。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| フランス人 | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャルル・ド・ゴールの管制官のストライキ、まさにそれに当たったことある〜!(笑)
去年のエールフランスのストは、ブログの友達が当たっちゃって。
お休みが短いからかわいそうだったわ。
...で、彼女は次に行くなら日系航空会社!って言ってるんだけど、日系で飛べば安心ってわけでもないものね(笑)。
日本も昔はストで電車・バスストップなんてことあったのに、もう何十年もそんなことない気がするわ。
たまにはストで仕事休みになってもいい気がするけど(笑)。

| 愛されている妻 | 2015/04/11 16:21 | URL |

e-499 妻さま、

生憎だけど、大当たり〜したの!
妻さまのお友達もお気の毒だわ。あれは確か十日間以上続いたから、お困りになったでしょう。

旅に出てストライキに当たって、慣れない土地で足留め食らう…、そんな予定外の滞在を楽しむくらいの余裕が欲しいけど、普通無理だよね。
日系の会社を利用しても、空港で働く人がストすればアウト!
行った先でも、街中の移動や美術・芸術鑑賞が出来ない事があるフランス。
物事が全てスムーズに進めば最高の旅先なんだろうけど、確率は低いわ。

パリに旅行する場合は、計画性ゼロ(笑)が一番!

| pcommeparis | 2015/04/12 07:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/268-6351e178

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT