パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シュークリームとエクレアの違いとは…

Mon petit chou.
僕の可愛いシュー


昔々その昔、
若さ溢れる当時の恋人(今夫)が、
若さ溢れる私をそう呼んでいた。
あゝ、過ぎ去った懐かしい日々。

フランス語で
Chou シューはキャベツの意。

だけどこの場合は
キャベツの事ではなく、
Chou à la crème シュー ア ラ クレーム
即ち、
シュークリームのシュー

英語だとCream puff クリーム パフ
パフですね。

彼らに言わせると、
シュー皮はポコポコしていて
かわいい♡から、
愛しい人を呼ぶのにピッタリだとか。

北マレをぶらつき中に、
シュークリーム専門店
Popelini ポペリニ

の前を通ってポコポコを見たら
そんな事を思い出しました。

マレにはエクレア専門店の、
L'éclair de Génie
もあります。

シュークリームとエクレアって、
材料的には全く同一の物?

私としては、
宝石箱みたいな見た目の美しさと
圧倒的な食べ易さで、
エクレアに軍杯を挙げますが、
可愛さではシューが勝っています。

ポコポコは若さですね。

それはさておき、
ポペリニと一本道を隔てた通りに、
新しくこんな店

が出来ていました。

餃子8個で7€・12個で9€。
日本人の我らにとっては
ビミョーな料金設定だけれど、
美味しかったら流行るかもな~。
マレ人は新しい物好きだし、
何てったって、
フランス人は餃子好きですから。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・甘味処 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/263-e63b029f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT