PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マダム?マドモアゼル?パリ26年目の苦悩

日本では(アジアでは)、正真正銘〝おばさん〟枠に属する私こと
PcommeParis。

それがなぜか、〝マドモアゼル〟と呼ばれる事の多いパリ暮らしです。

だいたい、この歳になってどうしてマドモアゼル

若く見られていると素直に喜べないのは〝マダム〟と呼ばれる方が、一目置かれた印象を与えるからに他なりません。

パリの日本人女性の中には、同じ経験をされている方もいらっしゃるのでは…。

ご年配からそう呼ばれるのは、構わないんですけどね。

でも同年代や年下から〝マドモアゼル〟と呼ばれると、若く見られているからなのか、軽く見られているからなのか、疑問に感じます。

この〝マダム〟〝マドモアゼル〟の違いは一体何なのでしょうか。

私は、
1、究極の丸顔童顔。
2、161cmとフランスでは小柄。

その上、自覚症状として、
3、貫禄が無い。
4、大人の女の色香が無い。

お肌のハリだとか小じわなど、細かい部分を見て判断されていないのは確信あります。

私の究極の【丸顔】はやつれても丸いまま、背はもう伸びるわけないし、この先晴れて〝マダム〟と呼んで頂くには、3と4のポイントを獲得すればいいんだろうけど、どうすれば、貫禄と大人の女の色香って付くんだ?

老けたくはない、でも〝マダム〟と呼ばれたい、そう強〜く願う今日この頃です。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| フランス人 | 14:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えええええーーーーーっ、羨ましいっっっっ!!!
結婚してからマドモワゼルと言われたことないと思うもん。
レストランの隣の席の女性(男連れ)は「マドモワゼル」と言っても、私には「マダム」って。
あぁ、マドモワゼルと呼ばれたい!

| 愛されている妻 | 2015/02/25 17:00 | URL |

v-254 妻さま、

えぇぇぇぇ〜!
それこそ羨ましい。
やっぱり大人の色香と風格の問題だわ。
私は甘く見られてる?
いじけ〜…>_<…

| PcommeParis | 2015/02/26 02:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/259-2c8121af

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD