パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あんなに人気のレストランを閉店するなんて!ここでも頑張る日本人がいるのに、グルメ界の大損失は免れないのでしょうか?

とんでもない事になった。

お気に入りレストランのオーナーが、店を手放そうとしている。

そんな情報が飛び込んで来たのだ。

理由はオーナー夫婦の離婚問題。
今までもその兆候はあったけれど、なんとか最悪を免れて来た。
でも今回は、本当に危ないらしい。

ちょっと高級感を味わいたい日にピッタリの店で、
気軽に通えるお値段ではないけれど、凄~くお高い訳でもない。
おかげ様で大繁盛、予約も取り難い。
昼メニューは35€、夜はお任せメニューが55€だったかな…。
一度隣のテーブルに、シャトーイケムのオーナがいたっけ。


店のサイトから拝借

初めてこの店へ行った日、
私は胃潰瘍で、厳重な食事制限を言い渡されていた。(涙)

オーナーのジャックは食事制限の話を聞いて、
そう言う面倒な事なら、シェフに直接説明した方が話が早いよ。
そう言って私を厨房に引っ張って行った。

厨房の中を覗いてビックリ仰天。
だって厨房の中で働く8人は、全員が日本人だったのだもの!
実際、私自身が説明した方が早いわ。

ジャック曰く、
最初はカテリーヌ(ジャック夫人)が日本人を推したから、試しに採用してみたんだけど、今はもう日本人シェフしか雇いたくないね。仕事に対する気の入れ方が違うし、俺が考えた料理も、彼らなら完璧に再現してくれる。こんなに安心して厨房を任せられるのは日本人だけだ。

3組に2組のカップルが離婚するフランスでは、夫婦問題がこの様な形でグルメ界に損失をもたらす可能性は高い。
でもでもでも、
日本人のきめ細やかさを見せてくれるこのお店がなくなるなんて、
惜しい、惜し過ぎる。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・フレンチ | 11:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんな理由で(といっては語弊があるかな?)店を手放すなんて、残念ですね!なんとか回避できないのでしょうかね。
フランス、たしかに離婚率高そうですよね。逆に、あえて結婚という形は取らない、とか、こどもがだいぶ大きくなってから結婚する、というケースも多々見かけ…所かわれば、ですね。
それにしてもパリ、いいな〜。

| 麻 | 2014/12/03 08:36 | URL |

この間の旅行で、日本の新旧いろんなテイスト(かつお節などの食材始め、お皿やインテリアなども)が使われてるお店があるな〜とは感じたんだけど。
目からウロコ!
そっか。厨房で日本人シェフが働いてるんだ〜!!!
だけど、頑張る日本人シェフもオーナーがお店を手放したら、職探しをしなくちゃいけなくなるの?
それだけ人気のお店なら、オーナーチェンジだけで、お店は続けてくれるといいのにね。
雰囲気、変わっちゃうかな。
お客さんは意外と敏感で、ちょっとしたことですぐに離れちゃったりするしね。
離婚回避できれば一番いいんだけどな〜。

↓17歳男子の食欲すごいね!
うちの弟もそのくらいの時だったか、底なしで食べたな〜。
かくいう私も高校時代の思い出は、“眠い!”と”お腹空いた!”の2本立て。
大学入ったら、”眠い!“1本になったけどね(笑)。

| 愛されている妻 | 2014/12/03 15:27 | URL |

v-434 麻さま、

そうなんです。フランスの離婚率、高いんですよ〜。
何が原因なんだろう…?確かにマイペースの人は多いけれど。
でも、この店のオーナーのジャックとカテリーヌは、ここ20年近くもの間、離婚の危機を乗り越えてきたらしいんです。それがなんで今更?ってみんな思っているんですよね。
回避して欲しいなぁ。

e-467 妻さま、

そうか!あの日本人シェフ達は正式に雇用されたから、失業はしないんだわ!でもオーナーが変われば、やっぱりお店は変わってしまうのよね。元々お料理を考えるのは、自分もシェフのジャックなの。そこに日本人シェフが日本テイストを加えるのが味噌。日本人シェフって、本当に器用なの。

それにしても、自分の作った料理をガツガツ食べて貰うのって、嬉しいことね〜。
だけど毎日あの量を作るのはちょっと無理だわ(笑)。
うちは母が料理下手で、兄もおうちごはんを避けていたの。だから10代の食欲にはア然としちゃった。




| pcommeparis | 2014/12/03 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/243-f3af2b3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT