パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏アルプスにあるのは、
南仏の太陽とアルプス高原の大自然。

花の都パリ暮らしに欠けるのも、
太陽と大自然。

だから、夏の一ヶ月を南仏アルプスで過ごして、パリで暮らす11ヶ月間分のパワー補給しているPcommeParis一家であります。

ここでは完全に野生化している私、
パリジェンヌへの道が遠ざかる。

ノロ鹿
シャモア
マーモット
達との遭遇も山歩きの醍醐味なんだけど…

この山にはが出るんだな。



絶滅寸前だったアルプス狼は、法律で撃ち殺す事が禁じられてからは増え続けている。

絶滅を免れた事は喜ばしくても、羊飼いにとっては死活問題になる。

冬は高収入のスキーコーチに変身する羊飼いが多いとは言え、これだけ沢山の羊ちゃんをやられると、損害は大きい。

山で出くわした羊の群れ、それを世話する青年羊飼いの話によるとこの一年で、

12匹の羊が、喉を噛み切られて死亡。
60匹の羊が足などを引きちぎられ重症。
15匹の羊が行方不明。

そして更に、有能勇敢な羊飼いの犬
PATOU(パトゥ)


も次々に襲われている。

今のところ人間を襲った例は無いけれど、
野生の肉食獣、マジで恐い。


おまけ
我が家の肉食獣(一応)

高原の香りに酔い、仰向けで熟睡中。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 18:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご〜い!野生動物!
私、そういうの大好きなの!!!
だけど、オオカミが家畜を襲うって、それは本当に困った話ね。
政府が対策を練ってくれればいいのだけど。
羊飼いが冬はスキーコーチに変身って、羊飼い=寡黙な青年→スキーコーチ=イケメンモテモテ、私のイメージでは真逆のキャラクターなんだけど(笑)。

| 愛されている妻 | 2014/08/20 15:37 | URL |

ほんとだ〜!オオカミ!
羊ちゃんたち、災難でしたね。
日本でも、クマが里山で人間に危害を加えるニュースがありますね。うまく共存できるといいんですが…

| 麻 | 2014/08/20 19:53 | URL |

こんにちは(^^♪
お久しぶりです、ご無沙汰していました。
日本へ帰られていたんですね?お母さまが大変だったご様子で、もう大丈夫なのでしょうか。
横浜なら会えない距離ではなかったですが、そういう状況ではいづれにしても無理だったでしょうね。
ご存知のように、日本は連日の猛暑!九州・西日本方面は大雨で大災害、でも関東は雨が降らなくて光化学スモック注意報が発令されています(>_<)
アルプスの大自然、いいですね~癒されますね~♪
オオカミといえば、息子が北海道で初めて見て感動していましたが、そんな可愛いものではないですね^^;

| ママンのきもち | 2014/08/22 07:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/22 14:22 | |

v-223 妻さま、

それがね〜、寡黙な青年中や年のスキーコーチが本当にいるのよ。
シーズンオフは、本業の羊飼いだって。
もちろん、イメージ通りの学生アルバイト君イケメンコーチや遊び人風コーチも沢山いるから、安心してね。


v-527 麻さま、

オオカミ、なんとかして〜!
昨日は山歩きの途中で羊の頭が転がっているのに遭遇…ゾッとしました。
縫いぐるみで可愛いイメージが強いけど、クマも怖いですよね。
共存出来れば最高なのになぁ。


v-528 ママンの気持ちさま、

わー!お久しぶりです、夏バテしてませんか?
日本滞在中に母を手伝って、あの暑さの中で家事をこなす日本の主婦を尊敬しました。暑さに負けの私なんか、使い物になりませんもの ~_~; 。
今回の帰国は予定外の緊急だったけれど、次回はいい季節にゆったりと帰国したいですね。


v-384 嬉しいメッセージありがとうございます!!!





| pcommeparis | 2014/08/23 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/226-0d6a6418

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT