PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭のある暮らし「我が家のビフォーアフター」完結寸前

先月14日のブログで話した、

玄関の壁ぶち抜き工事 

が予定の倍の時間を掛けて、やっと終わりました。

そう、倍の時間
フランスの工事なんてこんなもんです。

取り払った壁部分のタイル張りは残っているけれど、
玄関のペンキ塗りも残っているけれど、
引き戸のガラス入れも残っているけれど、

取り敢えず、普通の生活が出来る喜びを噛み締めています。

なぜ住みながらにして、
工事に踏み切ったかと言いますと...、
じゃーん!!!



お庭を見たかったの~!

地上階にある我が家の台所には、
秘密の中庭へ通ずる扉がありまして、
四季折々の風情を感じられるのですが、

春夏

夏秋

真冬

唯一の残念は、
台所が完全に孤立していた事。

でも改装工事のおかげで、
食堂居間と台所が玄関を挟んで繋がり、
手塩にかけた庭の緑を、
食堂居間にいながら眺められるようになりました。

工事中の苦労と後始末の苦労は、相当なものだったけれど、
工事の結果には大満足。

家は住んで初めて使い勝手が分かるので、しばらく暮らしてから改善するのが理想的と言われますが、

やれやれ、
暮らしながらの工事はもう二度としたくないね。

というのが正直な感想です。

【おまけ】

疎開先から戻って来たヒルトンは、変化にも動じずアパルトマンを一回り。
そして定位置に落ち着いた。
分かってるのかなぁ…。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!




| パリのアパルトマン | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秘密の中庭、なんて素敵!!!!!!!!!!
見えそうで見えない中庭、ヨーロッパならではよね。
いいな〜!
季節ごとに表情を替えて、それぞれがホントに魅力的♪
大満足のリフォーム、完成が楽しみね!!!

↓私も食べられない時はおかゆと梅干し...と思うんだけど、我が家にお米はあっても梅干しなし。
そんな時は夫にバナナを買って来てもらうの。
第一候補ではないけど、栄養あるしビタミンCもとれるし。
pcommeparisちゃんはどう乗り切ったの?

| 愛されている妻 | 2014/05/20 14:21 | URL |

e-15 妻さま、

具合が悪い時は、猫になるのが一番かな…。
丸くなってひとりでずーっと寝てるの。
連れ(一緒に寝てくれるシッポのある子)がいるとベストよねぇ〜。
でも、元気になって工事の後片付けに精出していたら、変に疲れちゃった。
そうだ!バナナ食べよう!

| pcommeparis | 2014/05/22 10:24 | URL |

あー!
本当だ、お庭が見える(^-^)
キッチンキャビネットも色が変わった? いい感じ〜!
大変だったみたいだけど、工事した甲斐があるよ! 早く私も見に行きたい‼
あー!やっぱり行きたいな〜😂

| M美 | 2014/05/25 06:44 | URL | ≫ EDIT

v-22 M美さま、

そ〜なの〜!
変な凸凹が無くなって、本当にスッキリ♩
それに、居間にある南向きの窓から入る光と風が、
台所を真っ直ぐ通ってお庭まで突き抜けるようになったの。
気持ち良〜い!
是非是非見に来て下さいな。
片付け頑張らないと…。

| pcommeparis | 2014/05/27 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/212-b5f7f480

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD