パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仏版おばあちゃんの知恵袋「喉の痛み」

喉が痛い時はフランスでもやっぱり、
はちみつレモン

でも、
自動販売機で手軽に買えない
だから手作りが基本な訳です。

そこで蜂蜜には凝りに凝って、
Thym (タイム)
Romarin (ローズマリー)
の花製を使うのが我が家(夫)風。

これらの蜂蜜は、
夏休みを過ごす南仏アルプスで、
大量に買いだめして来ます。

更に、
首に絹100%の布を巻く

綿や化繊じゃダメなんだそうで、
喉の痛み専用スカーフというのが、
我が家(夫)にも存在します。

それがこちら、


かなり年季入ってます。


実は、
三日前からこのスカーフを巻いて、
寝付いている私。
寝ている理由は風邪ではなくて、
クシャミでギックリ腰になったから。

夫家に代々伝わる、
おばあちゃんの知恵袋も、
腰を守るクシャミの仕方
は教えてくれません。

腰が弱い私は、
これが一番知りたい!

因みに、
鼻風邪の時コチラ 参照です。

風邪の季節、
皆様もご自愛くださいね~。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!


| 健康 | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎっくり腰!それは大変!
実は私も先々週に風邪を引いて、喉が痛かったんですよ。で、やはりくしゃみで腰を傷めました。私も腰が弱いんです。
幸いくしゃみの瞬間に「マズい」と身構え、ぎっくり腰までにはなりませんでしたが、いつもうまくいくというわけではないので、他人事ではありません。
今は風邪も腰もだいぶ回復しましたが、腰をかばっていたからか背中の右側の筋肉痛です。とほほ。
どうかお大事にしてくださいね!

| 麻 | 2014/03/20 12:00 | URL |

そうだったそうだった!
pcommeparisちゃんとは、夫の腰痛が縁で友達になったんだったっけ。
大丈夫??
ブログの記事を少しは書けるってことは、ひどい時期は脱したのかしら。
喉も痛くて、腰も痛くて寝付いてるって、辛そう...
だけどママンがベッドで寝ていると、ヒルトンは幸せだろうな〜(笑)。
どうぞお大事に♡

| 愛されている妻 | 2014/03/20 14:42 | URL |

v-283 妻さま〜、
それがね、ヒルトン、あまり喜んでないの。
大好きな追いかけっこが出来なくて、ションボリしてる(ように見える)わ。
張り切って爪研いでも、ママンがのってこないでしょう。だからシッポ垂らして隣に寝に来るのよ。
早く治らないかな〜。

| pcommeparis | 2014/03/20 21:07 | URL |

あ、違った!pcommeparisちゃんとは、尾てい骨友達だった!(爆)

| 愛されている妻 | 2014/03/21 07:07 | URL |

v-526 妻さま(^。^)
そうだ!尾てい骨友達だった!(笑)

| pcommeparis | 2014/03/21 12:15 | URL |

タイトルなし

v-217 麻さま、
麻さまも腰が弱いんですか。お互い辛いですね〜。
でも、私の場合は筋肉不足も原因なんです。
クシャミと同時に突然なるギックリ腰。(それまで何も無かったのに…)
まさに【魔女の一撃】です、恐ろしや。

| pcommeparis | 2014/03/21 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/203-90ebad46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT