パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

でんでん虫大作戦

先週の話。

午前中、車で空港に行く用事がありました。

運悪くその日は、空港からトロカデロ広場まで、タクシーのデモ行進が予定されていた為、

ペリフ(パリ環状線)を避けてセーヌ川沿いを北上、サンドニのスタッド・フランスでシャルル・ド・ゴール空港方面、高速一号線に合流したところ、反対車線は...

タクシーの大行進



パリ中のタクシーが全員集合して、全車線が何千何万のタクシーに占領され全く動かない状態、

かと思ったら、微妙に進んではいます。

これがフランスで悪名高い、

Opération Escargot
でんでん虫大作戦

他人事なので、爽快な眺めです。

空港方面の車線は、お陰様でスーイスイ。

暫く車を走らせると…、

タクシーに行く手を阻まれた気の毒な一般車両たちが、永遠と続く大行列を成しておりました。

意外と速やかに空港へ到着して、デモ行進の被害に遭わなかった事を喜ぶ私に、知り合いが一言。

で、どうやってパリに帰るんですか?

しまった~!(ーー;)
迂闊にも、それを忘れてた!!!


仕方なく空港で待機して、一日を無駄に過ごした私でありました。(涙)

P.S. 時と場合によっては、見事な団結力と実効力を発揮するフランス。
おそるべし...。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| フランス人 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/199-682bb6df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT