パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Homéopathie1 シリーズ・ホメオパシー

前回のブログで、
軽度のニキビに効くホメオパシーが、
神経衰弱にも効果があるらしいと書いた。

また、
以前このブログにコメントを下さった方から、
ホメオパシーで大人になれた
と某女優さんが言っている事も教えて頂いた。

なるほど。
じゃあホメオパシーで、
うちのピーターパン(娘)も大人になれるかなぁ。


駄目元で、
関係のありそうな病名や症状を目次からピックアップするべし。

精神運動性興奮症
攻撃性
恐怖症/不安症
神経衰弱
癇癪
行動障害
依存症
睡眠障害
ストレス
過労
反応性うつ


沢山あるから順番に行ってみよう。

まずは、精神運動性興奮症
要するに落ち着きの無い子供の事なんだけれど、
注意 : 多動症の場合は医師の診断要だそうです。

・常に手が動いている(何かを弄っている)子供には、
Kalium bromatum
その他、不眠・夢遊病・睡眠中の歯軋り・にきび・うつ性健忘に、

・仲間を噛んだり唾を吐たりする攻撃的幼児や、過度にヨダレを垂らす幼児には、
Mercurius solubilis
その他、耳鼻咽喉科系・眼科系・肺系・胃腸系・必尿器系・婦人系にも効果が期待出来る。

とまあ、なんとも幅広い疾患に対応となっている。
訳が分からん、ほんまかいな。。。


おまけ 】
訳が分からない時は寝るに限る。

確かに…。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 健康 | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
ホメオパシー、よさそうだなとは思うんですが(実際に飲んでよかったこともあります)、やはりあまりに幅広い疾患に対応しているのをみると、「???」と思ったりもしますね。

もうすぐクリスマス。
よい年末年始をお過ごしくださいね♪
今後ともよろしくお願いします!

| 麻 | 2013/12/22 11:50 | URL |

e-489 麻さま、
麻さまご家族も、素敵なクリスマスと良い年をお迎え下さいね🎶。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。

良薬口に苦しと言う国出身の私も、余りにオールマイティなホメオパシー仁丹の効果については、実はまだ半信半疑でいます。
でもこの本に書いてある通りの疾患に効くのなら、こんなに手軽で美味しいお薬はないですよね〜。

| pcommeparis | 2013/12/24 00:10 | URL |

ホメオパシー

ありがとうございます!
ほんまかいな!?って思いますよね
でもホメオパシーを大学で学ぶ医師もいる、薬局もある、効果はあるのでしょう。でもでも日本人的には、へ?!な感じですよねー。犬にもホメオパシーは効くらしいです、ドイツもホメオパシー盛んなようで友人が話していました。やはり効果覿面だったと!
ホメオパシーをふりかけることもあるらしいです。飲めない場合は…
フランス在住経験のある友人と、もうこれは´´まじない´´の域やろ〜
と話していました!
ぜひぜひフランスのいきた情報をお待ちしてまーす

| めぐみ | 2013/12/24 03:48 | URL |

e-451 めぐみさま、
この本を読み出すと止まりません。
病名(症状)でホメオパシーの名前を調べて、そのホメオパシーの名前で調べ直す(逆引きする)と、効果の期待出来る病名がズラリと並んでいるんです。
同じホメオパシーで全く関連性のなさそうな病気に効くと書いてあって、驚きの連続…。
ふりかけるのはちょっとな〜って思いますけどね。(笑)

| pcommeparis | 2013/12/27 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/190-3aa4cf37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT