パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漢方で更年期を乗り切れるのか?

お寒うございます。
雪でも降りそうな空模様ですね。

家族もみんな寒がっています。

我が家の暖房、
ガスセントラルヒーターは、



パネルがアッチッチ状態で、
触ると熱いです。

その中で唯一、
茹だっている私…。

頭はのぼせてボーッ、
身体は心なしか浮腫み、
寝れば豚の様に汗をかきます。

図らずも昨日は、
漢方薬の先生中医とのランデブー。

早速、
中医先生にご相談の運びとなりました。

いつも通り問診触診etc…の末、
début de ménopause ね。
と先生。

何〜?

20年振りに復活した喘息の為に、
漢方薬を飲み始めて2ヶ月。
発作の頻度も減りました。

もうちょっとで完全撃退できるから、
こっち(喘息)を徹底的に治してから、
あっち(更年期)の対策をしましょう。

繋ぎにこれを食べてて頂戴。


と、漢方薬と一緒に渡されたのは、



左側の麦みたいな物は、何だろう…。
先生直筆の処方箋は、
達筆すぎて読めません。




生でポリポリ噛み砕いてみました。

硬くて味無し。

麦なら、
お米に混ぜて炊くんだけど…。

【おまけ
ヒーター全開で一番喜んでいる家族。



いいねぇ、悩みが無くて。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 健康 | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。お写真のものは「はと麦」だと思います。漢字では<薏仁,薏苡仁、苡米>と書きます。先生は<薏米>と書かれているのではないでしょうか?1時間ぐらい水に浸してから炊きますが、お米のように粘り気もないですし、かなりの噛みごたえです。ご飯代わりに食べると、ダイエットにもなります。高血圧予防・利尿作用があるようです。美容・美白にもよいらしく、こちらでは食べる機会の多いものです。

| 台湾在住者 | 2013/11/24 02:56 | URL |

Re: タイトルなし

台湾在住者さま、

こんなに早く、正体が判明して感激です。
はと麦なんですね。生で食べると硬いし、どうしようかと考えていた所なので、早速水に1時間浸して炊いて食べる事にします。ダイエットや美白効果があるならなおさらやる気がでます。
貴重な情報をありがとうございました!!!謝々。

| pcommeparis | 2013/11/24 09:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/187-4bfb9866

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT