PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パリから一番近いインド

先週に続いて本日も断水

前回修理した給水管がまた破裂!

真下のアパルトマンは、壁から滝の如く流れる水で床水浸し。
ペンキ塗りの壁には所々に水ぶくれが出来て、押すとピューっと水が飛び出す。

本日改めて修理という運びで、建物の給水が止められた。

ホールを挟んで左側の給水管の水漏れなので、
右側アパルトマンの我が家に被害は出ていない。
でもここは築100年のアパルトマン。

明日は我が身
と覚悟しよう。


食べたいケーキがある友人に付き合って、出掛けて参りました。

Gare de Nord 北駅

メトロの階段を上がったそこはもう、
インド

色鮮やかなサリーを飾った店建ち並ぶ、
rue du Faubourg Saint-Denis

目ざとく、
インド食品を取り扱うスーパーマーケットを見つけた友は、

帰りにここ寄ってええ?スパイス買うて行くわ
と張り切ります。

私は私で、起用にネタを伸ばす職人技がヨダレモノの、
大好物のローティプラタ屋を見つけて小躍りです。

で、肝心の目的地はどこ?

この辺で唯一の洒落たパン屋さん言うてはるねんけど…。

住所は?

聞いてへん。

店の名前は?

忘れてもうた。

それでどうやって見つけるつもりやねん?
(つられてつい!ナンチャッテ関西弁になる私)

パン屋を探すならフランス人に尋ねるのか一番なので、辺りを見渡したけれど、
ひとりもおらへんやん。

この通りにいては埒が明かんわ。あっち行こ。

と入った細い通りに、
赤ちゃんを連れた若いフランス人ママンがいました。

すいません!この辺で、
パンとパティスリーのお店をご存知ですか?


すがりつく日本人ふたりに、

この辺りのパン屋さんはそこしか知らないけど...。

と、連れて行ってくれました。



インドの街に突然現れた看板。
凄いギャップです。

店内もフランス。



どこから沸いて出たのか、
次から次へとフランス人がパンを買いに来ます。

友人の目当て 、
BICHONチョコレートムース
可愛い店員さんのお勧めで選んだ、
・フランボワーズムース



店内での片隅のカウンター席で頂きました。

お会計は、自動会計機にて。



パンを触る手でお金を触られるのが嫌な私は、
これがもっと普及すればいいのに、
と願ってやまない物の1つです。

帰り道は、カレーソースとローティプラタ・スパイスなどをどっさり買い込みました。

美味美味。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの街 | 04:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわあ、おいしそうなケーキ!チョコレートとフランボワーズ、どちらも捨て難い…
自動会計機、はじめて見ました!これはいいですね。
そして…ケーキもいいけど、インド街にも惹かれます。パリはさすが多彩ですね〜。

給水管の水漏れ、早く断水が終わりますように&右側の給水管は耐えてくれますように。

| 麻 | 2013/11/16 08:11 | URL |

Re: タイトルなし

麻さま、

私の選んだフランボワーズのムース、
とっても美味しかったです。次回はローティプラターの食後に、立ち寄りたいです!

水漏れ…フランスでは相変わらず頻発していますよ。やれやれ。

| pcommeparis | 2013/11/17 06:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/18 21:36 | |

Re: Re: タイトルなし

e-351メッセージ、ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
実はあの時、夫が車でナンテールに行っていたんです。
幸い夫無事は、携帯電話のおかげですぐに確認出来たのですが、
速報を聴いて、背中に冷水を浴びさせられた気がして焦った私に対して、
本人は、【これも時の運】とか言ってノホホンとしているんです。
昨日はまだ我が家の辺りをヘリコプターが飛んでいたけれど、今日はもう遠くに行ったみたいですね。
兎に角、一日も速く捕まって欲しいです。

| pcommeparis | 2013/11/20 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/186-45020122

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD