パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャンティイ城と馬の町

アステリックスで終わっちゃった前回の続き…

リセエンヌ達をParc Asterixに送り届けてUターン、
高速道路 A1 を、パリ方面に戻る最初の出口から、
Chantilly(シャンティイ)馬の町
へ向かった私達。

シャンティイの町は、森を抜けていきなり

お城から始まります。

広大なお庭では、花嫁さんが写真撮影中。

むむっ、よく見れば東洋人。

水に浮かぶお城は、本当にロマンチック~。


展示される旧絵画の数が、フランス国内でルーブル美術館の次に多いと誇るだけ、所狭しと配置されています。


階段の手すりの羊や、

豪華絢爛!

左右対象の犬の像、

情けない顔…

口から水を噴き出すメドゥーサの顔、

目が恐いよ〜


などなど、気に入った物が沢山あるのだけれど、

オルレアン公の肖像画、

ベルバラにも出て来そうな紅顔の美少年

は、数ある肖像画の中でも唯一の美形で好きかも…

でも、
このお城で特に気に入ったのは、元地下牢だったとしか思えないこの空間です。
それは、


トイレ!

現在は、幻想的かつ無機質で清潔な空間になっているけれど、元々何だったのかに興味津々の私。
閉城直前のんきにこの地下牢?トイレの写真を撮っていたので、城門の鉄柵が下りる事に気付かず、危うく閉じ込められるところでした。

お城を無事に脱出後、
お堀に沿った石畳みの、尾てい骨が痛くなるデコボコ道を徐行運転で町にで出て、

皆が勧めるイタリアンレストラン
La Prego
75 rue du connétable - 60500 Chantilly
Téléphone : 03 44 53 25 11
にてお食事、娑婆を満喫。


上: 私のグルメサラダ
下: 夫の四季のピザ

期待通りの美味しさとサービスです。
そこで一句、
シャンティイ、お城も良いけど町も良し ^^


尚、お城のアネックスとして、馬博物館もあります。




 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの外 | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/19 18:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/20 21:51 | |

シャンティイって、パリからほど近い所じゃない?
もうずいぶん前だけど、エールフランスだけが吸えるので使っていた時期があったの。
夫の実家に行く前後どちらかに、2泊くらいの気晴らしの小旅行をくっつけて、その旅行のひとつでシャンティイのロスチャイルドのお城に泊まったような...
しかも、そのとき夫はインフルエンザに罹ってしまって、ベッドの中。
元気な私は昼間も暗い部屋でなにもすることがなく、かと言って一人で外に出る訳にも行かず。
つまんなかったな〜。
そんなに素敵な所だったのに!!!!!

夏休みになると、ママンは大変ね。
しかもものすごく暑いんですって?
お家の作りとか、暑さをしのげるようにできてないから、ホントに大変だと思うわ。
ヒルトンもばててない?
子猫パワーはそのくらいではなんともないかな?!(笑)

| 愛されている妻 | 2013/07/22 14:51 | URL |

Re: タイトルなし

妻さま〜〜〜(^O^)/


コメントありがとう!

しかしシャンティイまで行って、あのお城を見なかったなんてもったいない。
パリから車で1時間だから、また行って欲しいな。
空港からなら、30分で着くわよ。

ヒルトンについては更新するブログで♫♪^^

| pcommeparis | 2013/07/26 07:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/168-72f8011d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT