パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おばあちゃんが日本を好きになれない理由とは?

とある場所で、とあるフランス老婦人に出会いました。

人懐こくてかわいくて、
おばあちゃん
と言う呼び方がピッタリの89歳。

5人息子の4人が、ケニア・ニュージーランド・フィリピン・日本に駐在中で、数日前に東京の息子を訪ねて、帰って来たばかりでした。

私が日本の感想を聞くと、

良いところは沢山あるけれど、好きになれないの。
人々が私に冷たいから...。


と、悲しそうな顔になりました。

エレベーターに乗った時、同乗の人がサッサと先に降りてしまって、閉まるドアに挟まれた。

それに似た様な事が、2・3回起きたらしいのです。

見た目もかなり御年寄のおばあちゃんは、レディーファースト敬老が徹底しているフランスで、そんな目に遭った事が無かったのでしょう。

多くのフランス人が夢見る旅先、
Japon

こんな事で印象を悪くしちゃって、何だか残念です。


《おまけ》

ボールに猫

ヒルトン、寝苦しくはないのか...



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| フランス人 | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは、、、何だか申し訳ない気分になるお話ですね。
以前、最後の人が出るまで扉が出てこないように押さえてる人を見たことありますけど、そうかぁ、日本人は親切と言われているけど、そうでもないところもまだあるんですね。
気を付けて見ようっと。

| nonki☆mama | 2013/06/16 09:50 | URL |

Re: タイトルなし

nonki☆mamaさま

う〜ん...
何とも微妙なところです。
おばあちゃんの見た日本が、日本全国の姿だとは思いません。
次回は是非、大都会じゃない所に行って欲しいです。

実はフランス人って、
(自分より弱いに者対しては)とっても親切な人達んですよ〜。
だからご老人を思いやる態度も、凄く自然に出来るんですね。

| pcommeparis | 2013/06/17 08:44 | URL |

こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです!
自分のブログの更新も久しぶりで・・・
久しぶりにのぞかせていただきました。

冷たい日本人・・・そういうところはあるかもしれませんね。
都会なら特にそうだし、もしかしてそれが田舎であっても、外人さんだと妙に緊張してしまう日本人、っていませんか?

私がフランスを訪れた時に感動したのは、男性が女性に優しいとかじゃなく、女性も入り口などで一緒になったとき、ほぼ100%の人が一人の日本人観光客の私を、お先にどうぞと譲ってくれたこと!他にも助けられることがありましたね。
だからフランスが好きになったんだと思います。

オリンピックを東京で!と叫んでいる昨今ですが、損得を抜きにした親切で、海外の方をおもてなしできるといいですね。

| ママンのきもち | 2013/06/28 17:09 | URL |

Re: タイトルなし

ママンのきもちさま、

こんにちは!

私の知る限り、日本を訪れたフランス人のほぼ100%が、
日本人の親切さに感激しているんですよ。
だから、このおばあちゃまの身に起きたことが、
一体どうして?と不思議なんです。
余程、出逢った人に恵まれなかったのかな〜。

フランス人も親切ですよね。
それを意外に思う方は多いでしょうけれど、
実際、損得の勘定抜きで助けてくれるんですよ。

| pcommeparis | 2013/07/04 13:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/163-e44ff20f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT