PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

男性名詞と女性名詞の見分け方

昨年の秋に、パリで再会を果たした学生時代の友人M美。
彼女と一緒に歩いたパリの街は、本当に楽しかった。

そのM美から、
次回の渡仏の為に、フランス語を習い始めたよ~。
と、嬉しい報告。
(やったぁ!またフランスに来てくれるんだね~)

男性名詞と女性名詞の見分け方
を質問された私。

そんなものあったっけ?
と、さっそく夫に聞いてみた。

答は、NON.
(丸暗記するしかないって事?)

でも、ここで挫けてはいけない。
根性出して、ネットで調べると、

あった、あった、ありました。
John Walker氏の法則
Le truc des genres

ページはこんな感じになっています。



あるにはあるんだけど、これを全て覚えるのはかなり辛い。

やっぱり丸暗記の方が、楽かも知れない。


 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 仏語 | 17:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなのよ〜!
次回パリに行く時はフランス語で現地の人達とコミュニケーションをとることが夢なの。
お陰様で前回のパリ滞在が楽しくて、次回はもっと奥深く感じたいと思ったんだ〜。

でもフランス語を習い始めて、名詞に性別があることに大きな壁を感じた〜
しかもそれを見分ける方法は無し。
ガビーン! やっぱりこの年から新しい言語を習得するのは無理なのか…

でも見分け方を研究した人っているんだー! しかもそのサイトをよく探してくれた
今のところ覚えた単語がまだ少ないから活用出来ないけど、そのうち覚えた名詞と照らし合わせてみるのも面白いかも。
今は、レッスンの他にフランス語のラジオを聴いたりテレビニュースを見たりと、耳からも慣れるようにしてる。
だんだん楽しくなって来たよ(^-^)

またパリに行くのが楽しみ!
またその時は宜しくね(^o^)/

| M美 | 2013/06/09 13:36 | URL | ≫ EDIT

Pcommeparisさん、はじめまして。

これだけ表になっていて、数字で詳細に示されると、何だか科学的で確実ですよね。すばらしい発見!

ただ、全部覚えるのは大変だし、結局例外もあって、頭が混乱しそうなので、とりあえず、100パーセント確実な、-ron、sme、tonが男性名詞で、-aisonは女性名詞だけ、大切に覚えさせていただこうと思います。-smoはイタリア語でも男性名詞なので、覚えやすいです。-tionはすべて女性名詞だとばかり思っていたら、そうではないんですね。びっくりしました。役立つ情報の提供をありがとうございます♪

| なおこ | 2013/06/14 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

M美さま、

確かに、この歳で暗記ものは辛いのなんって...(^^;)
覚えた端から忘れてる〜。
名詞の性別も動詞の活用も、なんでこんなに複雑なの?フランス語。

語学って、楽しみながら覚えられたら最高だよね。
その点小人数のグループレッスンはなら、他人の話すフランス語も勉強になるし、
みんなでわいわいおしゃべり出来て、楽しく続けられると思うよ。

私も英語のブラッシュアップしないとまずいかも。
ますます聞き取れないし、どんどん話せなくなってるわ。

シンガポールにもすごく行きたいけれど、
今度M美がパリに来てくれる方が待ち遠しいな〜。

| pcommeparis | 2013/06/15 09:22 | URL |

Re: Pcommeparisさん、はじめまして。

なおこさま、

こんにちは、はじめまして!

名詞の性別、本当にややこしいですよね。
私、この法則を発見(調査)したジョン・ウォーカーさんは偉いと思います。

こっちもなかなか頭に入らないんですけど、
私も100%確実な4尾だけは頑張って覚えましょう。

なおこさんはイタリア語もお出来になるんですね(尊敬)。
ラテン語同士でごっちゃになりませんか?
(すいません、初歩的な質問で...)

| pcommeparis | 2013/06/15 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/162-a78a36b5

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD