パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パリジェンヌは16歳、同伴運転出来る歳

娘が16歳になった。

母の日のお祝いも兼ねて、夫の実家に家族が集まった。

これから、同伴運転が出来る~!
とはしゃぐ娘に、皆が凍りつく。

げっ!マジで運転する気?

そう、
フランスでは、運転免許を持った18歳以上の成人が助手席に座る条件付きで、無免許でも16歳から路上運転が許可されている。



こんなマークを付けているクルマがその
Conduite accompagnée

時々高速でも見掛けるけれど、
結構飛ばしてるよなぁ…

公共交通手段の少ない田舎では、若者達も必要に迫られて免許証を取るけれど、

パリには交通手段が勢揃い。
そんなに急がなくてもよかろうが。


パリで運転したい?
と娘に尋ねたら、
ううん、田舎でだけする。
と答えた。

それを聞いて、皆の顔に安堵の色が浮かぶ。

お誕生おめでとう!
今の貴女に頑張れは言わないけれど、
ママンの全てを懸けて応援しているよ。


 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの子育て | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

16歳、おめでとうございます!
たしかにパリの街での運転は怖いでしょうね〜。でも、こどもが運転するようになるのってヒヤヒヤ半分、嬉しさ半分かも。

こどもには「がんばれ」のかわりに「だいじょうぶ」と言ってあげたいな、と思っています。もう16歳、まだ16歳…お互いにもう少し親業に勤しみましょう。

| 麻 | 2013/05/31 19:45 | URL |

Re: タイトルなし

麻さま、

ありがとうございます!
本当にそうですね。
「がんばれ」じゃなくて、
「だいじょうぶ」。
勇気が湧いてくる、素敵な言葉ですね。

私もこれから、沢山言ってあげようと思います。
「だいじょうぶ」

| pcommeparis | 2013/06/01 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/160-b2739eb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT