パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の珍味 黒トリュフ

南仏の義姉が、
トリュフを送ってくれました。

小包を開けた途端に、濃い香りが



彼女の実家はトリュフ農家。
彼女自身もトリュフが採れる山を持っているのです。

お礼に電話をしたら、
『タッパーに卵と一緒に入れておくと、卵に香りが移るわよ~。』
と、アドバイスされたので即実行。

トリュフは細かくして、ポテトピューレかパスタに混ぜて、シンプルに頂きます。

義姉ちゃん、ありがとう!


秋にも義姉は小包を送ってくれたのだけれど、中身はなんと大量の、
イチョウの実 !!!

サクランボの形をしていて、種の中に銀杏が入っている、
あの臭い臭い実です。

三重に包装された小包を開けた途端、
台所いっぱいに広がる強烈な臭い に、
慌てて解体作業を開始。

剥がした実を二重のビニール袋に入れて、アパルトマンの共同ゴミ箱へ捨てた翌日、
管理人さんが必死でゴミ箱を洗っていましたっけ…

冷凍保存した大量の銀杏は、焼いたり茶碗蒸しに入れたりして、美味しく頂きました。

義姉ちゃん、いつも本当にありがとう。

今度一緒に採りに行かせてね。


 クリックに感謝 Merci 

| ・メイン | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/16-f1eec555

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT