PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰って来た南仏探検隊

南仏プロバンス最終日に、またもや没我。写真を撮り忘れたP comme Parisです。
娘が撮った写真を借りて、今回の記事を書いています。


南仏プロバンス最終日、義兄夫婦が、
源泉の恵みを受ける清流のせせらぎの中でランチを食べて、野鳥を見よう。と、
Fontaine de Vaucluse
に連れて行ってくれました。

出掛ける前に義兄が、フランス版の「食べログ」みたいな、レストラン検索サイトで見つけた、
【Restaurant Philipe】
に予約の電話を入れて、出発した探検隊。



川沿いの道を登り切った所にあるPhilipeに到着して案内されたテーブルは、川に面したテラス席です。

だけど雨量の多い今年は、あちらこちらで川が氾濫しているフランス。
Fontaine de Vaucluseの川もまるで、ナイアガラの滝みたいに激しく流れていて、
清流のせせらぎどころか、
激流の爆音の中での食事となりました。

野鳥のさえずりなんて、当然聴こえませんよ。

お料理の方は超一流で、グルメの義兄夫婦も、
星を一つ付けたい素晴らしさだ。
と唸っておりました。

フィリップのシェフが代々こだわっているのは、新鮮な南仏の食材をふんだんに使ったリュベロンならではの本格フレンチキュイジーヌ。

お口汚しは、マッシュドポテトのからすみ添え

私の前菜は、ヤギチーズのリゾット
娘のは、アスパラガスのバリエーション(茹・天ぷら・クリーム)

メインは、

ウズラのザリガニソースと季節野菜


帆立のブロバンス風とアスパラガス

デザートは、グルマン(トリオとも呼ばれるミニチュアデザート3種)

気になるお値段は?と云うと…
RoussillonChez Davidと同じくらいかな~、と思います。
(義兄夫妻の奢りだったからよく分からん)

APTの町に戻ってワインを仕入れに、
Cave du Septier
に寄りました。


宅配でお世話になっているネットショップ
V comme Vin
の店舗です。

ワインに混ざってショウウィンドウに飾られていたのは、日本のウィスキー《刻の香》。


日本のウィスキーは世界一と、人気沸騰中なんですって。
こんな所で日本のウィスキーに会えるなんて、ウィスキー飲まないけど嬉し~。

頑張れ、ニッポン!


 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・南仏プロヴァンス | 13:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南仏旅行素敵ですね~♪

プロバンスへはまだ行ったことが無いので
赤土が意外でしたが、崖からの眺めとっても良さそうです♪^^

最近日本のウイスキー流行ってますよね。
近くの酒屋でもサントリーの「響」とか
モノプリではニッカウイスキーのの「竹鶴」も売っていてビックリです(笑
フランス人の誕生日プレゼントに持っていくと結構喜ばれます^^

| yuko | 2013/05/13 09:14 | URL |

Re: タイトルなし

yukoさま、
こんにちは〜、お元気ですか?

ウィスキーを飲まないので味の違いが分からないのですけど、
日本のウィスキーって、美味しいんですってね。
パリでも方々で手に入るのは気が付きませんでした。

南仏プロバンス、是非一度いらしてみて下さい。
もうじき咲くラベンダーの季節が、私は一番好きです。(サクランボもありますし)

| pcommeparis | 2013/05/13 10:18 | URL |

久しぶり!

何、南仏に行ったの〜!
素敵^o^ 美味しそうな食事の写真に
写る影が テラス席を思わせるわ。
清流のせせらぎなら なお良しだったね
(≧∇≦)野鳥は見れたかな?
ホタテとアスパラ!私も絶対にオーダーするわ♡ リゾットもいいな〜! あー何て食いしん坊なの 私。
ラベンダー畑、可愛い街並み…

いつか私も連れて行って〜!

| M美 | 2013/05/20 03:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

M美さま、

久し振り〜!
シンガポールなら当たり前の太陽も、今年のパリではなかなか見れなくて、
南仏まで見に行って来たの。
義姉の庭に咲くタイムの花の香りに包まれて、リラックス出来たわ〜。
ラベンダー畑が満開の花でいっぱいだったら、もっとアロマ効果があるよね。

あっ!タイムの花を摘むの忘れた!!!
花咲くタイムがお料理にも一番いいのに、しまった〜。

| pcommeparis | 2013/05/21 07:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/157-bae3adc4

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD