PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パリのリセエンヌに大人気☆アメリカンソフトクッキー☆を作ってみた

最近のパリのリセエンヌは、味覚がとってもアメリカン。

それも、マクドナルドなどのファーストフードより、スターバックスやSubwayがクールでかっこいいらしい。

そこに売っているのが、
アメリカンソフトクッキー

外はサクッ!中はトロッ!
値段も高いしカロリーも高そうだけれど、クセになる美味しさ~♡

その美味しさを再現したくて、娘と一緒に作りました。


*バター 100g
*サラダ油 50cc
*黒砂糖 100g + 白砂糖 100g
*塩 3g

卵 Mサイズ 1個
#小麦粉 200g
#そば粉 40g
#コーンスターチ 30g
#抹茶パウダー 20g
#ベーキングパウダー 5g
#重曹 5g

☆砕いたクルミ 150g



*バター 100g
*サラダ油 50cc
*砂糖 200g
*塩 3g

卵 Mサイズ 1個
#小麦粉 220g
#コーンスターチ 30g
#ココアパウダー 40g
#ベーキングパウダー 5g
#重曹 5g

☆チョコチップ 200g


真ん中のしっとり感がたまりません。


【18〜20枚分】
1.「*」の材料をボールに入れ泡立て、クリーム状になったら溶き卵を少しずつ加えて更に良く泡立てます。

2.「*」のボールに合わせてふるっておいた「#」の材料を加え、良~く混ぜます。

3. ☆の材料を加えて均等に混ぜたら…
直径8cmくらいの筒型にして、ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。

4. 厚さ1cm弱の輪切りにしたネタの形を整えて、クッキングペーパーを敷いたオーブン皿に間隔を空けて並べ、180℃に温めておいたオーブンで、8~10分加熱します。

5. 焼けたらオーブン皿を直ぐにオーブンから出し、柔らかいうちにクッキーの真ん中をスプーンで凹まします。(美味しそうに見えるように)

6. 粗熱が取れたら、クッキングペーパーから外して、網の上で完全に冷まします。


娘が時々作る市販のALSAクッキーの素

これも悪くはないけれど、中がしっとりしていないし、やっぱり手作りの勝利かな。
特に、和風クルミ抹茶は気に入った。

抹茶味って、アメリカンとは言えないけれど、まあ良しとしよう。


 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・デザート | 04:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

それ、不二家のカントリーマァムみたい!!!!!
ホント、売ってるのみたいだわ〜。
なにより、お嬢ちゃまと一緒に作るって、その時間がプレシャスねv-352v-352
いいな〜♡

| 愛されている妻 | 2013/04/08 14:51 | URL |

No title

アメリカンソフトクッキー・・・!

たぶん日本では、「カントリーマアム」という商品名の
しっとりクッキーがそれに近いんだろうと思います。

娘が好きで時々、買ってきて!と言うので このレシピを
見せたら自分で作るかも知れないですね。
いいもの教えてもらえました~

作ってもらって、私も食べさせてもらえたらいいんだけど☆

| nonki☆mama | 2013/04/09 04:42 | URL |

Re: No title

妻さま ^^

不二家のカントリーマァム!
なんて懐かしい響き。まだ健在なのね〜。

クッキー製作は、もちろんヒルトンの応援付きよ。
流石に電動泡立て器は嫌がっていたけど…(^◇^;)

| pcommeparis | 2013/04/09 07:54 | URL |

Re: No title

nonki☆mama さま

あ、
お嬢さんもカントリーマアムお好きですか?
でも、次回は是非作って貰って〜!絶対に美味しいから。

このレシピは元々アメリカンで甘過ぎ!
で、ブログのレシピは砂糖の量を、私に合わせて減らしてはあるけど、
まだ甘いかもしれません。
加減するようお伝えくださいね(^O^)


| pcommeparis | 2013/04/09 08:07 | URL |

No title

すごい!見た感じも完璧ですね。
カロリーは私も気にならなくはないですが…たまにはいいですよね!元気になれそう。

| 麻 | 2013/04/09 20:47 | URL |

Re: No title

麻さま、

ね〜、たまにはいいですよね〜。
って、どうしよう...毎日食べているんですけど!
一応、元のレシピよりはお砂糖の量が控えめにしてあります。
でも私が甘党なので、皆さんにはまだ甘すぎるかも〜。
1枚当たりのカロリー計算をしようと思ったんですが、
面倒になって止めました。^^;

| pcommeparis | 2013/04/10 10:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/152-9747bb9e

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD