パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウサギとパリの春

先日、眼科で検査した結果の、
遠近両用眼鏡
の処方箋を持って、



パリ・ロワシー・シャルル・ド・ゴール空港近くの眼鏡屋さんへ、人生初の遠近両用眼鏡を注文しに行った。
(フランスでは、眼鏡屋さんでの検査が出来ません)

そのメガネが出来上がったと云うので、今度は取りに行って来た。


眼鏡屋さんは、ガラス張りのドーム型建物の中にある。
まるで植物園の温室みたい。




近視・乱視・老眼の三重苦となった記念(憂さ晴らし)に、思い切って遊んでしまおう!と、選んだのは、


Kenzo (派手すぎて日本でかけられません)

紫外線に当たると色がグレーに変わるレンズを入れたので、サングラスの役目も果たす。

早速、目を慣らす為にメガネをかけて歩いてみた。

ちょっと頭がクラクラするけれど、
ちょっと吐き気もするけれど、
遠くも近くも良く見えて、嬉しい。


暫く歩くと、空港名物の野ウサギに出会った。



ウサギが冬眠から目覚めた、と云う事は…
春はもうすぐ?


帰途のハンドルを握り、コンコルド機の後ろ姿に別れを告げる。
コンコルドって小さい。


後ろにある管制塔が邪魔

勿論、出来たてホヤホヤの遠近両用眼鏡をかけて、ご機嫌で帰って来た。

慣らしに一週間は必要って言われたけれど、意外に早く慣れそう。

だけどやっぱり、老眼は辛い。



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・医療品 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

フレームが変わると気分も一新ですね。
私も最近、眼科に検診に行ってきました。もともと強い近視なのですが、乱視が入ってきたようです。
お出かけの機会も増える季節になるし、早く新しいメガネに慣れるといいですね。

| 麻 | 2013/03/21 18:57 | URL |

Re: No title

麻さま、

今日は。
ちょっと思い切ったフレームと、紫外線に当たると色が濃くなるレンズに替えたら、
余計に春が待ち遠しくなりました。
(^O^☆♪

麻さまは、メガネ派とコンタクトレンズ派とどちらですか?
私はパリに来てからメガネ派です。
と言うのも…、
目が異常に乾燥するせいか、メガネの方が楽チンなんですね~。

おかげさまで、遠近両用眼鏡にも大分慣れて来ました。

| pcommeparis | 2013/03/24 11:55 | URL |

No title

紫外線で色が変わるレンズ、目に優しいですよね。夫とその家族も愛用していますが…なんと!昔、結婚式後に教会の外で撮った集合写真がみんなマフィアに!笑
新郎までサングラス?とよくつっこまれます。

私は近視の度が強いので、視力を出すためと歪みをなくすためにコンタクトを勧められてるんですよ。乾燥するのでメガネの方がいいとは思うんですが…

| 麻 | 2013/03/25 16:23 | URL |

Re: No title

麻さま、

いやはや、想像するだけで笑ってしまいました。
マフィア風結婚式の記念写真。

場違いな所で染まっちゃうと、本当に困ります。
気を付けなきゃ…

ヨーロッパって空気が乾燥しているから、目も乾きますが、
肌も同じくらい乾いているんですね、きっと。。。

| pcommeparis | 2013/03/25 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/149-7d6110ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT