パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本人旅行者は狙われている?

旅行者を魅了して止まないパリの街。

でも残念ながら、日本人が盗難の被害に遭う話は跡を絶たない。

詳しくはコチラ

路上での引ったくり
レストランでの置き引き
人混みでのスリ


RATPの路線バスにも、日本語の注意書きがあるくらい。

バスはバスでも、シャルル・ド・ゴール空港発オペラ行きの直行RATPバスで、最近こんな事件が起きた。

空港からパリへ向かうRATPバスの車中で、若い日本人女性が手に持っていたカバンを引ったくられました。犯人は、赤信号で停止したバスの外側から窓ガラスを割り、中に座っていた日本人乗客のカバンを奪って逃げた模様です。



ご覧の通りRATPのバスは、外側から窓ガラスを割れば、座っている乗客の手荷物を奪うなんて簡単至極なくらい、窓ガラスが低い位置にある。

それに、飛行機を降りてバスに乗った時点で気が緩んでいる空港バスの乗客は、ターゲットにはもってこいかも。

だけど、まさか窓ガラスを割られるなんて、誰が考えるだろう。

更に気の毒なのは彼女のその後。

被害に遭った地区の警察へ届け出る必要がある為に、この若い日本人女性はオペラまで行かずにその場でバスを降ろされ、迎えに来たパトカーで警察署へと連れて行かれた。

右も左も分からないパリに着いたばかりで、財布もパスポートも携帯電話も盗まれた彼女。

大きなスーツケースを抱えて、パリ18区の警察署で途方に暮れていたところに、偶然通りかかったのが私の知り合いだった。

相手に日本語が通じると知った彼女の第一声は、

ここは何処ですか?


彼女は、パリへ来るのを楽しみにしていたに違いない。

空港からパリへ行く交通手段を始めとする下調べも、ワクワクしながらしたのだろうと想像する。

なのに着くなりこれは酷いんじゃない…?



手頃な値段で空港からパリへ行く交通手段には、

高速地下鉄RER
RATPロワシーバス
エールフランス空港バス


があるけれど、

RERは怖い話しをいっぱい聞く。
北駅と空港の直行ならまだしも、途中マジで危ない駅もあるから、各駅停車は絶対に避けるべし。

RATPバスは、成る程。こう云う事もあるか…。

私が専ら利用しているAFバスは、何故か車酔いしがちだけれど、窓ガラスを割られる危険はまず無さそう。

でも空港内でのスリも多いし、
タクシーだって、窓ガラスを割られる事件は多発しているから、用心に越した事はない。


以上、
パリにお越しの際は、シャルル・ド・ゴール空港到着から気を引き締めて、パリを満喫して下さいね
と言うお話でした。



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの街 | 16:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

楽しいはずの旅が…本当にお気の毒です。
最近は一人旅の女性も増えているようなので、細心の注意が必要ですよね。(窓ガラスを割られるところまでは普通想定しないですが…)
先日、イタリアの義妹が運転中に助手席に置いてあったバッグをバイクで後ろからやってきた男に奪われるという事件がありました。
地元の人でも危ないんだから、よほど気をつけないと、ですね。

| 麻 | 2013/02/22 15:40 | URL | ≫ EDIT

No title

初めまして、いつも読ませていただいております
5月に一人で、まさにロワシーバスで、空港からOPERAまで移動予定で
青くなりました
薄いコートの中にショルダーバッグをインしてと考えていましたが、
腹巻!! 薄手のものを探してみます
今回は北駅を利用して、ロンドン日帰りもいたしますので
かなり緊張しております
これからも、楽しみに拝見させていただきます
ありがとうございました

| kinakonory | 2013/02/23 01:21 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとうございます

pcommeparis様

いつも楽しく読ませていただいてます~♪
空港バスの話・・・コワイ・・怖かったです・・・
いつも、あのバスの中では何となく外を眺めつつ
ぼんやり乗っていましたから。
幸い、今まで危険な目に遭ったことは無かったのですが
そろそろ、また出張予定がありますので気を引き締めようっと!
情報ありがとうございました。

| るぱりお | 2013/02/23 04:00 | URL |

Re: No title

麻さま、

こんにちは。
本当に被害に遭われた方がお気の毒で...。
一人でも被害者が減ってくれる事を祈りながら、ブログに書きました。

最近のパリは、何故、怖い街になってしまったのでしょうね。
素敵な魅力いっぱいのパリなのに、
こんな形で汚されるのはとても残念です。

| pcommeparis | 2013/02/26 12:22 | URL |

Re: No title

kinakonoryさま、

こんにちは、初めまして。
こちらこそいつも読ませていただいております。

まさに!その狙いでこのブログを書かせて頂きました。
一人でも多くの方が気を付けて下されば、これ程嬉しい事はありません。

薄手の腹巻きの代わりには、ストッキングがお勧めです。
是非お試し下さい。

緊張しつつも、パリとロンドンを満喫して下さいね。

| pcommeparis | 2013/02/26 12:28 | URL |

Re: 情報ありがとうございます

るぱりおさま、

こんにちは〜^^

私も今までは、ぼーーーーーっとバスに乗っていました。
あの窓ガラスを割られるなんて、考えてもみなかったので、
この話を聞いて肝が冷え込んだ次第です。

私もるぱりおさま同様、気を引き締めなきゃ...

| pcommeparis | 2013/02/26 12:34 | URL |

元気?
これを読んで、私がパリ滞在中はあなたが守ってくれてたから、何も無く楽しむ事が出来たんだな〜と思う。
所々で"ここは危ないからバック、携帯しっかり持って"とか、特にモンマルトルやメトロ、サンマルタンでは注意してくれてたよね。
観光案内をしながら、安全にまで気を配ってくれて大変だったでしょ。
改めて凄い感謝です。
次回は自分からしっかり心得ます(^.^)


| M美 | 2013/03/07 11:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

M美さま、

こうも治安が悪いと、街に出るのもストレスになるね。
シンガポールの安心感が懐かしいわ。。。

日に日に物騒になって行く様な気がするパリだけど、
懲りずにまた来てね。
癒しを求めて塩キャラメルクレープを食べに行こう!!!

| pcommeparis | 2013/03/09 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/142-a9b2c852

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT