パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた停電

一月中旬の大停電に続き、昨夜から今日の昼に掛けて、また停電

どうしてフランスって、こんなに停電が多いの?

それも毎回週末なんだけど…。

何故かいつも週末に起こる緊急事態。
先日の水漏れ騒動 もそうだった。

でも今回の停電は地区の電気回線の問題だったので、広範囲なものではなかったらしい。

深夜少し前にプッツリ切れた電気。
そして一夜明けた今朝8時、やっとEDF(フランス電力)の修理隊がやって来た。

向かうは路上ポストの隣の電気回線箱。



開けてゴチャゴチャやっていたけれど、問題が見つからない。

そこでマンホールへと向かった修理隊は、
(電気回線は、色々な所に設置されているんですね)



地下へと潜って行った。

電気が復旧したのはお昼過ぎ。
かれこれ12時間以上も、停電していた事になる。


昔、我が家の冷蔵庫を買い換えた時、冷凍庫の霜取りが要らない、
NO FROST
タイプの冷凍冷蔵庫をを要求した私に、お店の人がそうっと、

停電に備えて、霜の付くタイプを買った方がいいですよ。

と囁いたけれど、彼は正しかったと今更思う。

今回も、内部にこびり付いた霜のおかげで、秘蔵の冷凍食品が全部無事だった。
(霜取り作業をサボっていて良かったぁ~。)

最近のアパルトマンはオール電化されているから、停電すると熱いお茶一杯も飲めないし、石の壁から冷たさがジワジワと伝わってくる冬場は、身体が芯から凍る。

やっばりパリ暮らしも、
備えあれば憂なし

ロウソクと懐中電灯に加えて、
卓上ガスコンロ
防寒毛布

を早速用意しなきゃ。



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの街 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ほら、こちらも東北の大震災以降、計画停電があるかもって言われて、うちは結局停電のない地区だったんだけど。
停電になることを考えてみたら、それは本当に大変だったわ。
うちはオール電化なの。
ベッドに入って寝て過ごすしかないかも(笑)。
もう停電が起こらないといいわね。
↓お嬢ちゃま、かわいい〜e-266
憎たらしくなる一歩手前のお年頃ね。
あ、pcommeparisちゃんのお嬢ちゃまは憎たらしくなんかならないかな(笑)。

| 愛されている妻 | 2013/02/18 14:28 | URL |

コメントありがとうございます。

ようやく、落ち着いてきました。

ご心配おかけいたしました。

そちらも停電は多いのでしょうか。

| nitrun | 2013/02/18 23:13 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

妻さま、

東北の事を思うと、これしきの不便なんて贅沢なんだけど、
オール電化の家って停電時は機能が完全停止。
本当に困るわよね〜。
寒いのなんのって!
猫になって寝ているのが一番。

オール電化住宅も良いけれど、電気に頼り過ぎるのも…
って思いました。

| pcommeparis | 2013/02/20 19:19 | URL |

Re: コメントありがとうございます。

nitrunさま、

お元気になられたようで安心しました。
突然の悲しみはなかなか消化出来ませんよね。

私自身も真剣に考える事は色々ありますけれど、
能天気なブログを書く事と、応援して下さる方の存在で、
楽になっている部分がかなりあります。

パリは古い街を現代人の生活向けに改造した街なので、
停電・水漏れが異様に多いです。
おかげで逞しくなりました。^^;

| pcommeparis | 2013/02/20 19:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/141-149b87d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT