パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コスプレの日

2月12日の火曜日は、

脂肪の火曜日
Mardi gras

カトリック教徒が復活祭までの断食入りする前夜祭で、みんなで大騒ぎする日だった。

カトリック教徒の断食は、どちらかと言うと食事制限に近いみたい。

動物性脂肪を避けるだけなので、ベジタリアンじゃなくてパスクトリアン。
《金曜日はお魚》の毎日。

でも肉類を全く摂らないのは、狩猟民族フランス人にとって一大事だから、
その前に、好きな物をたらふく食べておかなきゃ!
って事かな?

勿論、
断食をしない中高生達も、このお祭り騒ぎだけは見逃さない。

学校があるから、飲んで食べてのお祭りは出来ない代わりに、なぜか
コスプレ
で過ごす一日と決まっている。

娘はこの日、ミニーマウスになって登校した。


ミニーマウスの娘


スーパーマンとディコベ(漫画の人物)


カーボーイ・スーパーマン・スーパーウーマン


不思議の国のアリス

みんな楽しそうでいいねぇ。



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの学校 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/139-7e7ba958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT