PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロンヌコンクールの勝者が教える極秘レシピ

前回のブログ記事

ブリオッシュなガレット・デ・ロワ

の終わりに、
Blé Sucré のパティシエで、クロンヌ・デ・ロワコンクールの勝者、
ファブリス・ル・ブルダ氏
の極秘レシピを追加記事に載せたのだけれど、気付かない方もいらっしゃる様子。

なので改めてここに記載します。

----------以下、前回の記事より--------

イメージ写真

先日ラジオのニュースチャンネル
【France Info】が、
正統派のCouronne Bordelaiseを提供する人気パティスリー
Blé Sucré
7 rue Antoine Vollon パリ12区

を紹介していました。

お店に行かれない方は当店のパティシエ、
ファブリス・ル・ブルダ氏のレシピで挑戦して下さい。

A. 小麦粉250g・塩5g・砂糖25g・イースト5g・卵3コを混ぜ合わせてゴム状になるまでよく捏ねる。
(多分、オレンジ・レモンゼストとオレンジフラワーエッセンスも少量加える)
B. Aに室温で柔らかくしたバター150gを加えて更によく捏ねる。
C. Bをボールに入れ布巾を被せ一次発酵させ、2倍くらいに膨らんだら潰す。
D. Cを冷蔵庫で12時間冷やす。
E. Dを棒状にまとめて両端を繋ぐ。
(フェーヴ投入をお忘れなく…)
F. Eを室温で二次発酵させるたら、溶き卵を塗る。
G. 180℃に温めたオーブンで20分焼く。
H. 焼き上がり直後にアプリコットジャムを塗り、粒砂糖・果物の砂糖漬け炒りアーモンド等で飾る。

Blé Sucréでは、ブリオッシュ生地のお裾分けもしてくれるそうです。

私?
出来上がったのをお店に買いに行かせて頂きます~
)^o^(


 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・デザート | 14:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん。
そのガレット 簡単にチャチャっと作れるシロモノではなさそうだな~!
しかも投入するフェーブもない…
ガレットは勿論食べてみたいけど、
1月だけしかないなら諦める(-_-)
"しかし" フェーブは欲しい!
ねぇお願いだから、一つでいいから次回パリに行くまでキープしておいて~。 実物が見たいし欲しい~!

| M美 | 2013/01/15 15:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

M美さま、

そんな事言わないで是非とも作って~。

シンガポールの気温と湿気なら、発酵も楽々よ。
オレンジフラワーウォーターが手に入らないのなら、郵送するからね。

フェーヴ?
当然ご用意致します。(実はもう用意してあるのよ~)



| pcommeparis | 2013/01/15 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/128-315a397f

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD