PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブリオッシュなガレット・デ・ロワ

リセエンヌの娘が、
ただいま~ママン!
と、異様に張り切って学校から帰って来た。

いつもは景気の悪い顔で、
…ただいま…
と帰って来る彼女が、どういう風の吹き回し?

すると、やおらカバンの中から大きな箱を取り出した。

途中下車して、冷凍食品の店《Picard》で買ったのだと言う、
クロンヌ・デ・ロワ



そう、今はガレット・デ・ロワの季節。
何処を向いても売っている。

でもこちらはクロンヌ。

生地にオレンジフラワーエッセンスを加えて焼いた、王冠型のブリオッシュ。

南仏版のガレットで、普通はこれに果物の砂糖漬けが乗せてある。



朝食用かと思っていたら、娘は夕飯のデザートに食べるつもりでいる。

ガレットと同じ様に切り分けて、*目を閉じた娘の言う通りそれぞれに配った。
(*本来はテーブルの下に潜ります)

自称ダイエット中の筈の彼女。
その異常な熱意はどこからくるの?

はは~ん、ここからね。



私の分から出て来たフェーヴは、ロシア人形マトリシュカだった。

高さ1.5cmにも満たない陶器の人形だけど、とてもよく出来ている。

フェーヴを集めている彼女は、このマトリシュカフェーブが欲しかったんだ。

娘のフェーヴコレクションはこちら

ブリオッシュは美味しかったし、フェーヴも全部で6種類あるそうなので、シーズン中にきっと又買うだろうな…

でも次回は朝食で頂きたいなぁ…(ブリオッシュだから)。



《おまけ》
パネルヒーターに引っ掛けるタイプの猫用ハンモック。しかしハンモックに寝ないで、幅10cm程度の引っ掛ける部分に好んで寝るヒルトン。
寝ていてよく落ちるのに、懲りずにまた今日も…





 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!


先日ラジオのニュースチャンネルFrance Infoが、
正統派のCouronne Bordelaiseを提供する人気パティスリー
Blé Sucré
7 rue Antoine Vollon パリ12区
を紹介していました。

お店に行かれない方は当店のパティシエ、
ファブリス・ル・ブルダ氏のレシピで挑戦して下さい。

A. 小麦粉250g・塩5g・砂糖25g・イースト5g・卵3コ
を混ぜ合わせてゴム状になるまでよく捏ねる。
(多分、オレンジ・レモンゼストとオレンジフラワーエッセンスも少量加える)
B. Aに室温で柔らかくしたバター150gを加えて更によく捏ねる。
C. Bをボールに入れ布巾を被せ一次発酵させ、2倍くらいに膨らんだら潰す。
D. Cを冷蔵庫で12時間冷やす。
E. Dを棒状にまとめて両端を繋ぐ。
F. Eを室温で二次発酵させるたら、溶き卵を塗る。
G. 180℃に温めたオーブンで20分焼く。
H. 焼き上がり直後にアプリコットジャムを塗り、粒砂糖・果物の砂糖漬け炒りアーモンド等で飾る。

Blé Sucréでは、ブリオッシュ生地のお裾分けもしてくれるそうです。

私?
出来上がったのをお店に買いに行かせて頂きます )^o^(

| ・食べ物・飲み物 | 07:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南仏版のガレットなんだ~。
それにしても美味しそう♡

娘ちゃんも配ってる間 目を閉じるなんて
可愛いね (^^)
オレンジフラワーの香り
いつか食べてみたいわ~

しかも中から カワイイおまけが出てくる
なんて、私もそれをお目当てに買うわ!
娘ちゃんのコレクション! 私もこういうのにビビっと来てしまうのよ~!
今回のマトリショカも可愛い♡
是非フェーブ専用棚に入れて飾って~

| M美 | 2013/01/11 15:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

M美さま^^/

そう言えば、M美も世界の指ぬきコレクターだったわね。
フェーヴも大きさが同じくらいだから、
娘のコレクションにビビッとくる気持ちがよく分かる~(^O^)

だけどガレット・デ・ロワは一月だけの季節限定。
一月にパリに来ないと手に入らないのが玉に傷だよね。

実は私も昔は集めたのに、
物心付いた娘に殆ど持って行かれたのよ~(TT)

レシピ載せるから作ってみて!
もしオレンジフラワーエッセンスがシンガポールで手に入らないなら、
即効で送るからね。

| pcommeparis | 2013/01/12 12:04 | URL |

No title

私はおまけに思わず笑っちゃった!
pcommeparisちゃんも親バカのお買い物してるわね(ゴメン!笑)。
結局、いつだって猫は人間の思う通りになってくれることはほとんどないんだから...
一部だけでも使ってくれてるので良しとしましょ。
きっと大猫になれば10cm幅の所には寝ていられなくなるのだし。
でも、寝ていて落ちちゃうヒルトンちゃんも、それだけで親の心を鷲掴みにしちゃうんだろうな〜(笑)。

| 愛されている妻 | 2013/01/14 16:11 | URL |

Re: No title

妻さま^^

ヒルトンて猫のくせに運動神経が今一つ…
しょっちゅう滑ったり転んだり落ちたりするの。

ほら、そう言ってたらまた落ちた。

その上、抱き添い寝癖が付いてる。
2Kg弱の今はいいけど、巨体猫になった暁が恐ろしいわ~。

あら…、
私やっぱり親バカに見えるかしら?

| pcommeparis | 2013/01/15 19:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/126-ece527ca

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD