パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご家庭向き黒トリュフのレシピ

家族で祝うノエルに、参加出来ない南仏の義兄夫婦。

毎年家族の各家庭に、シャンパンやワイン・チョコレート、そして一人一人へのプレゼントを段ボールに詰めて送ってくれる。

ノエルに夫の実家で頂いたローストチキンの付け合わせ・マッシュドポテトにも混ぜられていた、

黒いダイヤモンド 《黒トリュフ》


年が明けて、我が家に届いたプレゼントの段ボールに今年にも、

約50g

去年のに負けないくらい大きいのが入っていた〜!!!
昨年のトリュフはこちら


【黒トリュフ調理法】

・まずは水と歯ブラシでそっと、トリュフに付いた泥を擦り落とします。

・洗ったトリュフを薄~く薄くスライスしましょう。

義姉ちゃんは、トリュフ用の超薄切りスライサーを使うけれど、私はそんな立派な物持っていないぞ…

でも大丈夫。
我々日本人には、マナ板と云う優れた味方が付いている!

・無事にスライスしたトリュフは、飾り用に丸い形のまま何枚か取り置き、残りは細かく刻みます。

トリュフは熱する事とバターなどの油分と組む事で、ひときわ強い香りを放つ。

・これをマッシュドポテトやアルデンテに茹でたパスタに混ぜるだけで、出来上がりです。

オムレツに入れても美味しい。

そこで本日は、千切りスライサーで刺身のつま状にしたジャガイモをオリーブオイルで炒め、卵に混ぜて焼くだけの、
スパニッシュオムレツ
を作ってみた。






採りたて新鮮な黒トリュフの、強い芳香に酔いしれるひと時。^^♪

結局、料理の腕はあまり関係ないような気がする。



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・メイン | 20:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

| ダイスケ | 2013/01/09 04:26 | URL |

Re: No title

ダイスケさま

こんにちは、始めまして(^^)/

《パリで暮らそうブログ》を気に入って下さって光栄です。
今回は、猫に小判・豚に真珠の食材を使ったレシピですけど、
普段は普通の物を食べて暮らしていますので、
また遊びにいらして下さいね〜。

ダイスケ様のレシピブログも拝見させて頂きます。^^

| pcommeparis | 2013/01/09 14:12 | URL |

No title

採りたてのトリュフってすごいですね!
新鮮だから香りも一際良さそうです♪

そう言えば、大晦日の日に13区の雑貨屋さんに行ったのですが
そこは日本の製品が結構並べてあって
(たこ焼き器や南部鉄鍋なども売っています)
すごく薄く切れる(人参も1ミリ以下のペラペラ!)スライサーを
3.8ユーロで買いました♪
(私は野菜を切る目的ですが(笑)
こっちで売ってるスライサーって分厚いのばっかりですよね^^;

名刺を持って帰って来たのですが、今手元にないのでもし興味ありましたらメッセ頂ければお書きしますね♪^^

| yuko | 2013/01/09 23:30 | URL |

Re: No title

yukoさま、

実際私に黒トリュフって、正に豚に真珠なんですよ ^^;

もしかしてその雑貨屋さんて、
BIG STOREに近い郵便局の通りのお店ですか?
そこは中華街に行く度に寄るんですけど、違うかな?
超薄切りスライサーは是非欲しいです!
(私も野菜用に...)
お店の名刺が見つかったら、是非教えて下さいね〜♪

| pcommeparis | 2013/01/10 16:15 | URL |

No title

そうです!まさにそのお店です♪

入り口入って左の通路を進んで、日本の食器を通り過ぎ
突き当り手前の一角の右手にあります^^

名刺持って帰って来たのに見つからなくて。。。
(よく名刺をなくしちゃうんです^^;)

日本でよく売ってるスライサー&穴がスリオロシになるタイプです。

喜んでいただけて嬉しいです♪^^

| yuko | 2013/01/11 00:41 | URL |

Re: No title

^o^)/yukoさま

やっぱり~!
あそこならあっても不思議ではありませんね。
もうすぐ中華街へ漢方薬を買いに行くので、
左側の奥の棚を探してみます。

しかしyukoさん、あの何でもありの店内で、
よくぞ見つけ出して下さいました~m(__)m

貴重な情報をありがとうございました。

思えば、何と云うローカルな会話…
現地を知らない方には訳の分からない店舗情報ですね。

| pcommeparis | 2013/01/11 10:04 | URL |

No title

トリュフの調理法なんて教えてもらっても、どうすればいいの?!
こっちでは手に入らないもん。
指加えて、おいしそうなオムレツの香りでも想像するしかないじゃないのっ!(笑)
トリュフのスライサー、シュッシュッってカンナみたいに薄く削れるのでしょ?
いいスライサー見つかるといいね。

| 愛されている妻 | 2013/01/14 16:03 | URL |

Re: No title

妻さま~、

本当言うと、
このレシピを書きながら心に寒い風が吹いたのよね。

自分だっていつ使えるか分からないレシピ、
少なくとも350日間は実践出来ないし、
その後も100%の他力本願。
義姉ちゃんの御心任せなのよ~。

| pcommeparis | 2013/01/15 18:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/124-2bcd7656

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT