PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サヴォア地方のお土産

冬だ、雪だ、山だ~!

年末年始は恒例、スキーリゾートの
La Clusaz 昨年のLa Clusazはこちら
で過ごしている我が家。

毎冬楽しみにしている冬バカンスだけれども、今年は、夫と娘のふたりだけが3泊4日の強行軍で出掛けて行った。

椎間板ヘルニア治療中の私は、泣く泣く仔猫とお留守番。

新年早々のバカンスの置いてきぼりも、ヒルトンがいるから淋しくないも~ん。
(と、ちょっぴり強がりを言いながら…)

仔猫とまったり静かに寝て暮らした4日間が過ぎると、ふたりが慌ただしく下山して帰って来た。

お土産は、サヴォア地方の御当地グルメ。



Saucisson(サラミ)は、
Noix(クルミ)
Noisette(ヘーゼルナッツ)
Chanterelle(アンズ茸) はこちらを参照
が入った三種類。



パスタみたいに茹でてから、チーズと混ぜてグラタン風に焼くのが好みの
Crozets
も、アンズ茸入り。



発音が難しい
Reblochon
は、サヴォア地方を代表する牛のチーズ。
Crozetsに混ぜるチーズに最適。

山の美味しい空気は吸えなかったけれど、山のグルメはパリでも美味しく味わえる。

だけどやっぱりへ行きたいと願う自分であった。

《おまけ》
留守番中のヒルトン。
片時もママンの側を離れずベッタリ♡




 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

>新年早々のバカンスの置いてきぼりも、ヒルトンがいるから淋しくないも~ん。
ヒルトンを置いてバカンスに行っても、気になって仕方なかったかも。
ホントに無防備で寝てるわね♪
もうすぐ猫ブログになるかしら?!(笑)
私も以前は猫ブログだったのよ。
猫トイレ掃除は夫の仕事だったの。

| 愛されている妻 | 2013/01/07 15:02 | URL |

Re: No title

妻さま、

本当に…
ここまで甘えん坊な仔は放っておけないから、
勿論、フレンチバカンスには連れて行きます!
もう離れてなんて暮らせないわよ~。

今回山から帰って来た家族も、
真っ先に、ヒルト~ン!だったもの。
私は留守番でよかったわ^^

あまりの可愛さに負けて、猫ブログになりそうなところだけど、
本来の目的、「パリ暮らし情報」をお伝えするべく頑張ります。

妻さまブログが以前は猫ブログだったとは!!!
なんだかそれも見たくなってきた。

| pcommeparis | 2013/01/08 14:54 | URL |

No title

こんにちは\(^o^)/

せっかくのバカンス、お留守番とは寂しかったですね~。
でも今回は仕方ありませんね。
ネコちゃんとゆっくりお休みできたことと思います。

それにしても、ヒルトンちゃんはおとなしくて、いい子ですね~!
寝る子はよく育つといいますから。
たくさん癒されてください(^_^)v

| ママンのきもち | 2013/01/08 16:59 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさま

こんにちは〜。

家族を送り出して10分くらいは寂しかったけれど、
ヒルトンパワーでそれも吹き飛びました (@o@)/

彼、よく寝る分、全力で遊ぶんですよね〜。
ゆっくり休むつもりでいたのに、甘かったみたい。^ ^ ;

| pcommeparis | 2013/01/09 14:03 | URL |

No title

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。

日本から4泊7日で、同じくサヴォワ地方のChamonixに
バカンスに出かけた”ミイ”でございます!

現地で山のグルメを「次はいつ食べられるか分からないし」
と思いながら、おなかが痛くなるまで食べましたが、
さすがにこの日数では、食べる量にも限界が・・・。
ってことで、日本に持ち帰り、山を思い出しながら
頂く日々です。

あっというまに過ぎ去ったバカンス。
(電話することもできず、やり残し感たっぷり)
でも久々のChamonixで楽しかったです。
今年はパリに行きたいです。








| ミイ | 2013/01/14 07:00 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

みいさま!こんにちは^^

4泊強行軍の旅、シャモニーは満喫できましたか?

山で食べる物は何でも美味しく感じるけれど、
一番美味しいのは何と言っても澄み切った空気。

美しいパリは排気ガスに満ちた街。
だからここで暮らしているから、
あの空気が時折恋しくなります。

他の物は宅急便で送れるけれど、
空気だけはちょっと無理だわ~。

だからやっぱりまた、シャモニーに行かないと…。
その時は是非是非パリ経由で来て下さいね。

| pcommeparis | 2013/01/15 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/123-d2796c68

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD