パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランス風新年のご挨拶

Bonne année et Meilleurs voeux

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

2013年 元旦


大晦日の夜フランス人達は、友達と新しい年を迎える。

カトリック暦ではSt. Sylvestreと呼ばれる12月31日、フランス人達はフォアグラや生牡蠣などをつまみながらシャンパングラスを傾ける。

そして二人組みになって、ジルバだとかチャールストンなどを踊りまくるんだ。

盆踊りで育った生粋の日本人には、全く出る幕が無い。

そしてカウントダウンで年を越すと同時に、フレンチキッスを誰それ構わず片っ端から交わす。

お辞儀で育った生粋の日本人は、一瞬躊躇する。

カトリック暦で私達に一番馴染みのあるのはSt. Valentin
その他の日にも毎日、聖者の名前が付いている。
だから自分の名前の聖者の日に、誕生日と同じ様にお祝いのメッセージが届いたりするのだけど…

私は未だにSylvestre君という名前の人に会った事が無い。
一体何処にいるのだろう。


話は変わって…

先日、ルーブル広場近くでこんな展示物を見掛けた。



むむっ…日光の三猿のオットセイ版か?
と思いつつ近寄ってパネルを読むと、

【三人の政治家】

とある。



なるほど。

処変われど政治家変わらず…
って事ですね。



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| フランス人 | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハッピーニューイヤー

コメントありがとうございます。

pcommeparis さんのコメントに勇気づけられました。

今年もよろしくお願いいたします。


| nitrun | 2013/01/02 23:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/03 14:36 | |

あけましておめでとうございます^o^
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント頂いておきながら、訪問が遅くなってごめんなさい。さっき長男を見送り、やれやれ、と言った感じです。

フランス風の新年の迎え方、そういうのも憧れるけれど、日本にいてではできないことですね(^^;; 現地にいれば、その場の雰囲気でできるもの?でもないもかな。
ンーでも、そんな風に一度弾けてみたい(≧∇≦)

| ママンのきもち | 2013/01/05 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

ママンのきもちさま

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。^^♪

年末年始はホント、疲れますよね~。

特にフランスではこの時期、
食べっぱなし!
胃が異様に疲れます。

フランスの年越しパーティーで弾けて踊りまくるママンのきもちさんを、
脇で傍観したいと思います。
是非お越し下さい!!!


| pcommeparis | 2013/01/06 22:44 | URL |

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます♪
生粋の日本式のお正月しか体験したことない私
一度フランスで年越しをしてみたいです~☆
ジルバは踊れませんし
フレンチキスの大放出もオドオドしそうですが 笑

今年も楽しみに
ちょくちょくのぞかせていただきますね♪


| かおり | 2013/01/12 03:06 | URL |

Re: 遅ればせながら・・・

かおりさま、

こちらこそ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(^^)

私の周りのフランス人は、
年が明けてから一月中にVoeux(新年の挨拶)のカードを送るので、
私もそれに習って(ただ怠けているだけ)ゆっくりしています。

年越しにカップルになって踊るダンスは、
このフランス社会で大きくなった人には当たり前のものみたいです。
なぜかみんな踊れるんてすよね~。
私は逃げ回って20年以上が経ちました。
きっと一生踊りません。

ビズ(フレンチキス)は流石にもう慣れましたけど(練習要らないから…)^^;

| pcommeparis | 2013/01/12 12:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/122-3718a1cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT