PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パリのお弁当ブーム

今日は3週間に一度の、
娘が友達と昼食に帰って来る月曜日。

毎週月曜日のお昼は、クラスの友達3人の家を交代で回っている。

今回は、三段の重箱にちらし寿司を用意、デザートにはチョコレートケーキを焼いた。

パリの若者達の間では、
寿司 SUSHI & 弁当 BENTO
どちらも爆発的なブーム中






だから、こんななんでもないちらし寿司のお弁当に大歓声が上がり、写真撮影が行われた。

ちらし寿司の上に乗せたのは、
カニカマフレークきぬさや薄焼き卵の千切り、そしてトビコ
トビウオの卵?トビコは、TOBIKOと言う名で普通に売っている。

付け合わせは、
エビの甘辛煮たくあん、そしてPicardの枝豆Picardの枝豆についてのブログはコチラ

食べ終わった小娘達が口を揃えてこう言った。

この黄色い物が凄く美味しかった~

え~~~っ!!!たくあん

知らなかった、
フランス人(それも子供の!)の口に沢庵が合うとは…。




 クリックに感謝 Merci

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît
 

| ・メイン | 17:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

^エ^ こんにちは。
時々、拝見させていただいてます。

かわいい重箱にちらし寿司、喜んでもらえて良かったですね!
私は海外でお弁当がウケている記事や、外国人の弁当ブログなど
見て、お弁当作りを楽しむようになりました。

海外の文化とか、日本の文化の海外への影響とか知ると
楽しいです。
自分は行くことがないので、またこちらのブログへお邪魔させて
くださいね。

| nonki☆mama | 2012/12/11 10:41 | URL |

No title

お嬢ちゃま、小学生くらい?
キティちゃんの3段重が出て来ただけで、歓声が上がりそう♪
ママの株がまた上がったわね!
そういえばたくあん、夫も出されればぽりぽり食べる。
ぬか漬けも好きだし、外国人受けするのかしら?!

↓前歯、お大事に。
...というか、“前歯も”かしらね。
脊髄注射は効いてきたかしら。
私の尾てい骨はかなりゆっくりながらも良くなってきました。
ブログ、リンクさせてもらってもいいかしら?

| 愛されている妻 | 2012/12/11 14:54 | URL |

Re: はじめまして!

nonki☆mamaさま、

こんにちは。
ようこそお越しくださいました^^♪
コメントありがとうございます。

今回は久しぶりに《お弁当》を作って、
nonki☆mamaさんの毎日のご苦労が身に沁みました。
尊敬します。

実際パリでは《BENTO》熱が高まっていて、
本屋に沢山のお弁当箱が並んでいるんですよ~。

生粋のパリジェンヌがレシピ本見ながら、
お弁当を作る姿は想像し難いけれど、
食べる芸術作品として捉えると、
意外にはまるかもしれませんね。

何故本屋かって?
レシピ本と一緒に売っているから…
なるほど、でしょう。




| pcommeparis | 2012/12/12 11:27 | URL |

Re: No title

妻さま、

こんにちは~(^^)/
尻尾が治ってきて良かった。

お嬢ちゃまなんてとんでもない!
この生意気な生き物は高校生一年生。
すでにフランス女の小型版なのよ~(涙)

たくあんポリポリ、糠漬け好きって、
妻さまの旦那さまもかなり倭人化してません?

ただうちの夫は流石に、納豆と塩辛と梅干がダメで、
特に納豆はにおいでアウトなんだけど、
妻さまのところはどうなのかな?

リンク、勿論大歓迎よ^^
私も妻さまのブログをリンクさせてもらっちゃいます。

| pcommeparis | 2012/12/12 11:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/115-5637fdb9

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD