パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田舎でファミリーランチ

前々から義父母の親友夫妻に招待されていた今日の昼。
パリを北上、
Val d'Oise(ヴァルドワーズ県)とOise(オワーズ県)の境にある、
L'isle adam (イラドム) 
という優美な住宅地へ行って来た。

オワーズ県に散らばって住んでいる、
夫の両親・弟+パートナー・招待主の夫妻と、
パリの西に住んでいる私達のほぼ中間に位置する町。

行きは高速道路が空いてたのできっかり30分で現地到着。
帰りは高速道路の渋滞で1時間かかって帰宅した。

パリからの通勤距離圏内ということもあり、
・イラドムに住んでパリへ仕事に通う人
・パリに住んで週末をイラドムの別宅で過ごす人(優雅~!)
どちらもあり。

御呼ばれした Le Relais Fleuri は、
一軒家が建ち並ぶ通りにあって、
普通の家を改造したみたいな落ち着いた雰囲気のお店だった。

今日は右手のテラスに20人の団体予約が入っており、
私達も9人の小団体。

骨董品の調理器具が飾られた大広間を通り抜け、

私達が案内されたのは..........

分厚手カーテンで仕切られた別室のダイニング。

プライベートな空間にしか見えない。

食事が終わる頃に突然、
戸棚の扉だと信じていたドアが開いて中から人が...。
すぐに人は引っ込みドアはまた閉じられた。

ほらね、やっぱり。

しかし、一軒家ならではの臨機応変さは流石だ。

セットメニューが33€とこちらもなかなか優雅。


お詫び
お食事開始と共に、写真を撮る使命を忘れました。
上品な盛り付けとお味で美味しかったです。


食後はオワーズ川の畔をお散歩へ出たけれど、
80・79・77・75歳の老人達に付いて行けず棄権した私。


でもしっかと見たぞ。
川に浮かぶカモたちの間をスイスイ泳ぐ大きな影。

ビーバー?
ラッコ?
いえいえ、これは RAGONDIN(ヌートリア) !!!





 クリックに感謝 Merci

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît
 

| 国際家族 | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ いいな~

腰の調子は良くなったなかな?
超素敵な所で、
超素敵なレストランでお食事。
お天気も良くて、鴨やビーバーもいて…
今もパリ憧れ熱が冷めない私には
と〜っても羨ましい限り!
どんな美味しいものを食べたのか、
今度はしっかり写真を撮るのを忘れずに。
あっ、人の事言えませんなぁ 私…

| M美 | 2012/12/03 17:00 | URL | ≫ EDIT

私はアウト!

M美さま

やってしまった!

アペリティフ・オントレ・プラ・フロマージュ・デセール
ぜーんぶ食べ終わってコーヒー飲んでたら思い出したのよね~
(^^;)
ここまでアウトだと諦めもつくわ。

上品な家庭料理の盛り付け方で、
今度家でも真似したいなぁ
と思ったんだけど、お見せできず申し訳ない。

いつも心配してくれてありがとうね。
脊椎注射、少しずつ効いてきたよ。

| pcommeparis | 2012/12/03 17:36 | URL |

No title

外出もできるようになったようで、安心しました。
痛~い検査も、注射も、大変でしたね。
国によって治療法が違うっていうのも不安な部分あったりするんでしょうね。これからも、お大事に。

やっぱりフランスは、パリ郊外の地方に、何とも言えない趣を感じます。
美味しい食事の写真がなくても、きっと美味しかったんだろうな、ってことはしっかり伝わっていますよ!

それにしても、このヌートリア・・・・日本でも、どこだったか大量発生していて(京都だ!)、有害鳥獣として問題になっているみたいです。
一見可愛いし、人を恐れないので、みんなが餌をやるようになって、でも実は近辺の農家の方がかなりの被害をこうむっているとか・・・。
そちらではどうでしょうか?

| ママンのきもち | 2012/12/05 16:15 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさま、

こんにちは~(^^)/

久しぶりの外出、
パリからちょっと出ただけなのに道が凍っていて、
冷たい空気が気持ちよかったですよ~。
やっぱり田舎はいい!!!

ご飯も美味しかったし満足です!
繊細なお料理だったけれど家庭料理だから、
頑張れば家でも真似できそうな感じで、お見せしたかったな。
よーし、今度再現して写真に撮ります。

ヌートリア、
日本にもいるの!へぇぇ。
最初はドブネズミ?と思っちゃいました。
こちらでもあんまり歓迎されてないみたいです。
可愛いけどね....

| pcommeparis | 2012/12/06 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/111-e7ef5211

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT