パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本人の二重国籍

国際結婚の大先輩から届いた封書。
中身は、
2枚の署名文書だった。

22歳を過ぎる重国籍を持つ子供達が、
父親の国籍と母親の国籍との両方を維持出来るよう

国籍選択制度の廃止を求める請願

婚姻や仕事などのため海外に長期滞在する日本人が、
様々な理由で外国籍を取得する場合に、日本国籍を失わないよう

元々日本国籍を持っている人が
日本国籍を喪失しないよう求める請願


多くの国々が認めている、
《二重国籍》
を日本は認めていない。


私もねぇ、
移民局に並ぶのには好い加減疲れちゃったわ。
かと言って、
日本国籍を棄てる気はまるでなし。

フランス国籍を選ぶであろう娘が、
日本国籍を失くすのもね…(T ^ T)

と言う訳で、
この署名に興味のある方は、
《国際結婚を考える会》
のサイトを是非一度ご覧下さい。
会員にならなくても署名用紙をプリントアウトすれば、
署名参加が出来るそうです。


これからの日本人は、
コスモポリタンだぁ~!




 クリックに感謝 Merci

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît
 

| 国際家族 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あら!?
ブログ復活されたのですね!
で、今日(11月23日)が1周年記念の日!?
おめでとうございますv-254

でも、腰の方は大丈夫ですか?
これから寒さも厳しくなるでしょうから、気をつけてくださいね。

それにしても・・・・
そっか、二重国籍認めていない日本って、珍しいんですね。
おかしな話ですよね。
日本人としての血も、フランス人としての血も、きっと御嬢さんにしてみればどちらも誇りのはず。どちらか選べというのは難しそう・・・。
まだまだ国際化には程遠い日本なのかな?

| ママンのきもち | 2012/11/24 15:23 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさま

ご無沙汰です~(^o^)/
私の状態は10日前と同じです。トホホ

一応めでたい一周年記念ですからね~、
やっぱり何か書かなきゃ。

で、タイミングよく届いた件を記事にさせてもらいました。

お祭り騒ぎにはシリアス過ぎるかなぁとも思ったけど、
他に書くことないしね(^^;)

本当に!
二重国籍、欲しいですよ~!!!

| pcommeparis | 2012/11/24 18:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/108-38a7e1a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT