PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

創作 ヘルシーシーフードパイ

 この前の週末、風邪をひいた【ママンさん】こと、
親愛なる義母を見舞いに行って来ました。

お見舞いだから、せめて前菜・デザートくらいは持参しよう...
と、戸棚と冷蔵庫の中を漁る事10分。

α(ジャガイモ・人参)・β(牛乳・バター・小麦粉)
玉ねぎ・カニ缶・シャケ缶・パイ生地

の存在を確認。

カニクリームコロッケ風、
シーフードパイ】を作る事にしました。

1, αを茹でて、ミキサーでピューレ状にする
2, βで、ベシャメルソースを作る(α : β の割合は、2 : 1)
3, 玉ねぎのみじん切りをレンジで加熱し、
4, α+βに混ぜて…
5, シッカリ水切りしたカニ缶・シャケ缶の具も加えてよく混ぜ合わせ…
6, 好みの型に入れて、冷蔵庫で寝かす事一時間
7, パイ生地で包んで、卵黄を塗って、180℃に温めておいたオーブンで25分位焼く


(ちょいと焼き過ぎ?)

でも切って盛り付けると…ナイス



こんな感じになりました。

パイ生地自体は高カロリー。
具はバター控え目で軽めに仕上がった~。
体重が気になるママンさんと娘(と私)には嬉しい。

お味の方も大好評。

【パパさん】こと義父なんて、
『美味しいね~。これは何て料理?』
って、8回も聞いてきた。
アルツハイマー病のパパさんが、すごく気に入った証拠なんだ~(^。^)

『Feuilletée aux fruits de mer.』
と、8回答えた私。



デザートは、
マロングラッセのシフォンケーキ】。

前回、
裏ごしマロンをネタに混ぜて焼いたらしっかりふくらんでくれなかったので、
反省して今回は小粒のまま投入。



娘曰く、
『今回のは噛んだ時に栗の味がしないよ。前の方が美味しかったなぁ。』

同感。。。


追記
いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のおかげでこの一年間、頑張る事が出来ました。

実はブログ一周年記念を目前に、持病の座骨神経痛が悪化しました。
軽い下半身麻痺が起き歩く事もままならない状態に陥っているため、
暫くブログをお休み致します。

11月23日のブログ一周年記念までには復活し、派手に書こうと目論んでいます!
復活の際には宜しくお願い致します。

私と同じ腰痛持ちの方は、どうか腰痛を軽く見ず、くれぐれもご自愛下さい。
腰痛は立派な病気です。
重くなると身体の自由を奪う事を周りにも理解してもらって、
絶対に無理はなさらないで下さい。

皆様のブログを病床から拝見するのを、楽しみにしております。





 クリックに感謝 Merci

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît
 

| ・前菜 | 23:23 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

ブログ見てびっくりです!

そんなにひどくなっていたんですか!?
今すぐにでも飛んで行ってお見舞いに行きたいぐらい。
でもどうすることもできないね。

そんな中、お母様たちのためにパイやケーキを焼いた、あなたのやさしさに 脱帽です。感動しています。

しっかりゆっくり休んで、また楽しいお話聞かせてくださいね。
1周年記念まで間に合わなくても焦らないで。
私はいつまでも待っていますよ!

| ママンのきもち | 2012/11/17 03:00 | URL |

No title

腰の方、具合がよろしくないんですね。。。

私も実は、先月引っ越しをしたのですが、
その時から荷物の梱包やら収納、掃除などを黙々と一人でやっていた為に
(旦那は仕事が忙しいのであまり手伝ってくれず。。。)
フローリングのワックス掛けまで全室一人でやっていたら腰の調子が悪くなり、
麻痺まではいきませんが、時々少し痛い時があります。
一応掛かりつけのお医者さんにキネの紹介をしてもらい、来月予約を入れました。
やはり重い物や中腰での作業は腰に良くないんですね。

気温もすっかり低くなったのでそれもあるかもしれませんが。。

無理せずゆっくりと休養なさってくださいね。
またブログを拝見できることを楽しみにしています(^-^)

| Yuko | 2012/11/17 10:34 | URL |

ブログ見てビックリ!
腰の具合が悪化してたなんて…
本当に飛んで行きたいくらい。
無理せずに、じっくりと治して下さい。
ちょっとの無理が引き金だから…
私もヘルニアと診断されてから、極力重い物は持たず、あとはストレスも腰にくるよ。
神経に影響するから。
ゆっくり休んでね。

美味しそうなパイ♡
私も今度作ってみる♪

| M美 | 2012/11/18 05:08 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

ママンのきもちさま

遠い所から、御見舞いのお言葉ありがとうございます。

先月の上旬にきた痛みは、完全に消えていたんたけど、
突然、また来ちゃいましたv-356

今回は、神経を挟んだかなっ?って感じです。

私は中学時代からの腰痛持ち、年季這入ってますもん。
だから勘で、大事に至った3年前とは違うかな?って思います。
(そう願ってます)

絶対に復活しますよ~v-218

| pcommeparis | 2012/11/18 19:06 | URL |

Re: No title

yukoさま

御見舞いのお言葉、ありがとうございます。

やっぱりyukoさんも、お引越しで腰痛きましたか。
重い物を持ったり、中腰作業はよくないですよね。
キネでしっかり治してください。
掃除や片付けも無理せず、大事になさって下さいね。

フランス生活って、自力本願な部分が多いから、
それが自由で良いと言えばそうだし、
不便と言ったら不便。

どんなに具合の悪い時も、
お医者様の処方箋を持って自力でお薬買いに行かなきゃならないし、
ちょっとめげます。

反面、
杖突いてバスに乗った若者?の私に、
皆が慌てて席を譲って下さった時には感動しました。

だけど弱気になると深く考えちゃいます。
老後はどうするんだ?って。
ずっとフランスに住んでいられるのかな~?って。

| pcommeparis | 2012/11/18 19:55 | URL |

Re: タイトルなし

M美

御見舞いのお言葉、ありがとう~。

こう見ると、なんて腰痛持ちが多いんだ!!!

フランス人では男性の腰痛持ちはよく聞くけど、
女性の腰痛持ちはあまり聞きません。
日本人には男性と同じくらい女性に多いです。
シンガポールではどうなのかな?

私達って、無理しがちな性質なのかしらね。

本当に神経痛はストレスになるわ。
これ以上白髪を増やしたくないなぁ(^^;)

| pcommeparis | 2012/11/18 20:05 | URL |

お大事に。。。

ちょっとご無沙汰していましたが、
大変なことになっていたんですね。

無理せず、ゆっくりと治してください。
私の2月と同じように。。。

腰痛の中、パイを焼いたりケーキを焼いたり、
いいお嫁さんですね~。
パパさんに気に入っていただけて、良かったですね。
ホント、お料理上手ですね。

とにかく!無理しないで!!
完治はしないと思いますけど、
通常の生活に戻れるまで、家族の助けを借りて。ね。
お大事にね。

| aries | 2012/11/19 07:39 | URL |

Re: お大事に。。。

ariesさま

メッセージ、ありがとうございます。

分かってもよさそうなのに、不覚にも悪化させてしまいました~。

思いっ切り周りに迷惑かけて、ジッとしてはいるんですが、
あまり頻繁にやるから、いい加減愛想つかされそうです。

ほら、また今娘が文句を言いに来ました。
悪気はないんでしょうけど、
何も出来ないママンは存在価値なしですね。(^^;)


| pcommeparis | 2012/11/19 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/107-85326652

TRACKBACK

まとめ【創作 ヘルシーシーフ】

この前の週末、風邪をひいた【ママンさん】こと、親愛なる義母を見舞いに行って来ました。お見舞いだから

| まっとめBLOG速報 | 2012/11/21 07:19 |

NEW | PAGE-SELECT | OLD