パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランス滞在許可証

三ヶ月前に更新手続きをした10年間有効な
【フランス滞在許可証】

県警の移民局へ取りに行って来ました~

外人はこの手形が無いと、
パリで暮らせない!


フランス人と結婚していようが、
フランスでの雇用契約を結んでいようが、
お構いなし。

パリ留学中に出会ったフランス男性とデキ婚した知り合いの日本人女性は、出産後に滞在許可証の更新申請をしたら、偽装結婚の疑いがあると却下された。
乳飲み子を抱えて国外退出しろと言われても…



有効期限の三ヶ月前に、
誰もが必死で必要書類を準備して、移民局へと向かう。

前回が10年前だった私は、
申請方法をスッカリ忘れていた。

・パスポート
・居住地証明書
・婚姻証明書
・雇用契約書
・写真 etc...

フランス人と結婚している為、
・夫の身分証明書
が足りなくて並び直しをさせられ、
丸一日が潰れた。

こうして無事に手に入れた
TITRE DE SEJOUR【滞在許可証】

小さくなってる!

以前は中途半端なサイズだったのが、
クレジットカードサイズになった。


こちらが夫の身分証明書。
以前の滞在許可証はこのサイズ


こちらが新しい滞在許可証
一回り小さい


2回も顔写真付けなくてもいいのに...

でも、これで10年安泰だ。やったー




 クリックに感謝 Merci

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît
 

| 国際家族 | 16:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

結婚していても、ちゃんとそういう手続きがあるんですね~!
大変だなあ(+o+)

でも乳飲み子抱えて国外退去?
厳しいですね~。
もし、ちゃんと籍とか入れてなかったら、もっと厳しいのかな?

| ママンのきもち | 2012/10/26 09:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/26 09:30 | |

ママンのきもちさま、

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

フランスにはパクセと言う、婚姻に限りなく等しいシステムがあるんですが…

果たして、
パクセで滞在許可証が貰えるのかな~?

私の知っているパクセ日本人女性は、
みーんな、こっちでバリバリ働くキャリアウーマンばかりなので、今まで深く疑問に思った事がありませんでした。

調べてみようっと!
結果報告しますね。

| pcommeparis | 2012/10/30 07:20 | URL |

ママンのきもちさま、

11月ってもうすぐでじゃないですか‼

彼らがお仕事で行かれる場所・地区を教えて下さい。

それから、外食されるならその好みも伺っておこうかな?

FC2メッセンジャー使いましょう。

| pcommeparis | 2012/10/30 07:28 | URL |

No title

10年滞在許可証更新お疲れ様でした!

私は来年の4月末で1年更新期間が終わるので
その時に10年更新申請する予定です^^;

10年の時は申請理由の作文?を提出しなければいけないと
聞いたことがありますが、やはり提出するのですか?
パリ市内で更新するのは初めてなのでちょっと心配です。。。

| Yuko | 2012/11/16 02:23 | URL |

Re: No title

yukoさま

こんにちは。
滞在許可証の更新、まったく憂鬱ですよね~。

便利なパリ市は、申請書類を郵送出来るようになってますけど、一年物から十年物への移行時はどうなんでしょう?

申請理由の作文?
初めて聞きました。(私なんて書かされていたら絶対に却下される~)

ちょっと前は、受付でやたら色々と話しかけられて、
「ああこれは、フランス語の理解度をチェックされてるな・・・」
と、皆が感じていたみたいです。

旦那様がフランス人だから問題ないと思いますけど、
彼の身分証明書やお二人の婚姻証明書・住居証明書・確定申告書などのコピーを、これでもかってくらい多目に提出しておけば、やり直しさせられるリスクも減りますよね。

滞在許可証の申請に関しては、バージョンが沢山あって、どれが本当でどれが噂なのか、見分けられません。

ただひとつ言える事は、自分が当たった担当者にも依るって事。
なんとも日本人泣かせなフランスの現実ではありませんか!!!

頑張ってください。

| pcommeparis | 2012/11/16 15:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/103-4e55342c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT