パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田舎町のおじさん、80歳のバースデーパーティー

数日前は、中年参加禁止の
パリジェンヌ18歳の誕生日会

今回はパリを40km北上し、
オワーズ川の畔にある
小さな四つ星ホテルで開かれた、
ミッシェルおじさんの80歳。


シャンパンのボトルは3L入りのjeroboam

私ら7人のアラフィフを除き
参加者は全て75歳以上、
最高齢92歳が40人集まった。

ちょっと不安な足元だけど、
ヒールと色鮮やかな服に身を包み
田舎風の正装をした女性達。

しっかりした足取りの男性達は、
やっぱりスーツ姿。
しかしサスペンダー率はやたらと高い。
(お腹出てるから…)


アルジェリア戦争の戦友同士が
肩を組んで談笑したりして、
昔話に花が咲いていた。



テラスにてシャンパンで乾杯。
そして室内に戻ってランチ。




メニューカードの絵は定年してから描き始めた、
ミッシェルおじさん作。




デザートのケーキに乗っかった、
のロウソクを吹き消す
ミッシェルおじさん。

彼等も娘達のように、
18歳の誕生日を祝った
若き日の想い出があるそうだ。

誰かがアコーディオンを奏でて、
男女でダンスをしたらしい。

でも流石にこの日は、
アコーディオンも出て来なかったし、
踊り出す者もいなかった。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| フランス人 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT