2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんなところに日本人

南仏アルプス生活も終盤を迎え、隣村まで帰り支度の買い物に出掛けた。

小物屋さんにいた時、後から店内に入って来た若い女性達。
頭の天辺から爪先まで完璧なゴチックスタイル。
長閑~な山の村で浮きまくる二人組。
目立つのなんのって…。

ここはコミケか?

娘が、
ママン見て!怖い人が入って来たよ。
と日本語で言った直後、そのうちのひとりが近寄って来て、
もしかして日本人ですか?
と、日本語で話しかけてきた。

げっ!日本語解るの?
固まる親娘。

話せば、彼女は日本アニメの大ファン。
アニメを言語版で見ていて、自然に日本語を覚えたと言う。

そう言われて見るとその姿は、ファイブスター物語。



こんな所に日本人がいるなんて、思わなかった~。
と彼女は喜んでくれたけれど、

私だって、パリから675km離れた僻地の村で、日本語を話すバリバリのコミケちゃんに会えるとは思わなかったわ。

凄いぞ!日本アニメ。

【 教訓 】
外人だから日本語が解らないだろうと決め込み、無謀な発言をするのは止めよう。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | Ancien