パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インフルエンザの予防接種受けたのに…

南仏アルプスの山奥から
パリに戻った途端始まった、
悪寒発熱下痢吐き気
流行性感冒腸炎のウィルスが、
お手手繋いでやって来た。

寒くて歯はガチガチ鳴るし、
胃はムカムカして
食べ物を受け付けない。
なのに腸はやたらと過敏。

丸々3日間は飲まず食わず。
気の抜けたコカコーラで
水分補給だけはしながら
お布団を被って寝ていた。
フランスでは、医者がコーラを処方します。

昨日から起きてはいるけれど
お腹の調子は今ひとつ。

冬の入り口に
インフルエンザのワクチンを
接種しておいたにもかかわらず
思いっ切り罹ってしまったが、
予防接種の意味はあるのだろうか。

ウィルスは
弱っている人間を狙い撃ちする。

寒さも超本格的になりました。
皆様も御自愛下さい。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 健康 | 14:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調不良によりブログお休み中

喘息発作が忘れた頃にやってきた。
睡眠不足で心が折れそう。
頑張れ!の一押し
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
お願いします~。

眠れるのは、発作と発作のインターバル。
通常15分、長くて30分。
この間にサクッと寝るのが、喘息プロのテクニック。


↑ 気管拡張剤はそんなに使えないから、睡眠不足に加えて酸素も不足。
ただでさえ頭の働きがトロいのに、困ったなぁ。

寝不足・酸欠の為に、日中はうつらうつらボーッとしている。

唯一の救いは、痩せる事くらいか。
薬のせいで何を食べても味がしないし、料理をする気にもならない。

でも友達が
「そんな痩せ方は健康的じゃないよ。」
と言った。
うん、それは確か。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 健康 | 09:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

橋本病って言われても…

Bonjour!!!

怠けたおかげで、元気が戻ってきました。
でも、
ずっと日本の母に電話をしないでいたら、
泣かれてしまったpcommeparisです。

母を心配させるのは私の気が重いので、
体調不良を隠したかっただけなのに、
泣かれるとはな~。

その上、この後に及んで
ご無沙汰の言い訳が超多忙。(大嘘)
ここまで誤魔化す自分にもドッと疲れたけど、
こんなんで納得するのか?母。

ところで、
この異様な疲労感は身に覚えがある!
と書いた前回の、今回はその続きです。

それが橋本病
橋本と名前が付いているけれど、
実際は甲状腺機能低下症の事。

バセドウ氏病の方が有名かな。
こちらは甲状腺機能促進症ですが、
どちらも病気を発見した学者の名前なんですね。

甲状腺機能が低下すると、恐ろしく疲れます。
生命には影響ないし癌化もしないらしいけど、
朝、起き上がれないどころではなくて、
手も上げられないくらい疲労します。
肌がくすみ髪はパサパサし、
食べないのに太ると言う
なんともトホホなおまけ付き。
更に気分もどんよ~りしてきます。

30代半ばまさにこんな感じになって、
友人に血液中TSHの値を調べるよう助言され、
早速医者へ行き判ったのが橋本病。

自分の発病年齢は定かではありませんが、
チェルノブイリの事故から10年後のフランスで、
爆発的に流行したと巷では噂されています。

巷の噂は他にも、
1990年前後にマッシュルームを沢山食べた
とか、
(政府の指示で)医者がTSH検査をしたがらない
とか、
思い当たる事ばかり。

無類のキノコ好きの私はパリに来た1989年から、
マッシュルームを皮も剥かずに大量摂取。
今は皮を剥いています。
その頃マッシュルーム生産地の真上を
放射能汚染雲が通ったなんて、
インターネットもなく情報が少ない時代に
誰が知るか。

犯人?

とまあ、
橋本病の原因がキノコかどうかは不明だけど、
キノコは好きだから止められない。
近頃は、
南仏アルプスでキノコ狩りデビューを狙う
pcommeparis。
パリジェンヌを目指しているのに、
意に反して山猿化中。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 健康 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生ロイヤルゼリー

ご無沙汰しています~~~。
危うく一ヶ月以上放置して、例の広告を出す所でした。
ほっ(^。^)免れた。

パリ、突然ド寒くなりました。
頻繁に雨が降るし日も短くなったし、
外に出るのが憂鬱~な季節です。
それにもめげずヒルトンは、
毎朝中庭に出たいとみゃ~みゃ~言っているけれど、
この天気じゃちょっと無理。

愛用していたMacの電源が入らなくなって、
Apple専門の修理業者に持って行ったのが先月の末ですが、
そのまま検査入院させたら、
二週間経ってようやく連絡がありました。
診断は
「古いだけで全然問題ありませんぜ。」
との事。
我が家では全く目覚めないと訴えたら、
「お住まいが旧建築の場合、
電気配線やコンセントとの相性が悪い事もありまっせ。」
だって。
かれこれ10年うちで使ってきたのに、
今更相性が悪いと言われてもなぁ。。。
だけど仕方がないので連れて帰って来ました。

我が家で調子が悪いのはパソコンだけではありません。
誰かと言うとそれは私。
9月前半にお手手繋いでやって来た
ウィルス性の風邪と腸炎を退治したのは良いけれど、
その後溜まりに溜まったアレコレを片付けるのに、
残りのパワーを使い切って燃料切れ。
すると、
嫁の只ならぬ疲労度を察知したママンさんが、
こんな物を持たせてくれました。



高麗人参とロイヤルゼリーの強壮剤
アンプル20本入り

20日後気が付けば、
極度の疲労は回復していた不思議さ。
友は更年期の症状だと言うけれど、
あのどう仕様も無い疲労感は
身に覚えがあります。
でもこれについては話が長引くので、
後日書かせて頂きますね。

強壮剤と一緒に貰ったカタログを見ていたら、
ずっと探していた生ロイヤルゼリーも売っている~。
クール便速達で送ってくれると書いてあります。

これを飲んでいると老化しない事を
(速度が遅まる)
証明するアラ還日本人女性を知っている私は、
早速注文する気になっています。

ちなみにサイトはこちら

ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 健康 | 16:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリジェンヌのコルセット

2009年に手術した、L4L5の右側。
L4L5と聞いただけで、フムフム…
と納得した貴方は多分、腰痛持ち
または、医療関係者ですか?

2008年から一年近い期間、
脊柱管狭窄と椎間板ヘルニアで
まともな歩行が出来なかったけれど、
手術の成功で元気になった私。

その後健康を満喫していた筈が、
L3L4の左側に椎間板ヘルニア、
L4L5の右側に関節炎と、
最近ガタガタなんですけど…。

それもこれも、
手術で椎間板を削り取られた後遺症。

椎間板が無いと言う事は、
L4L5の間にクッションが無い訳で、
身体に更なる歪みが発生する。
その上、50歳代になると、
関節炎の可能性
なんだそうです。

本当はね、
腹筋と背筋を鍛えて脊椎を支える
のが一番なのは百も承知よ。

でももう傷んじゃってるから、
応急処置としてのinfiltration を受けながら、
辛うじて生き延びている状態。



加えて時々これを装着せよとのお達し。


パリジェンヌのコルセットって言ったら、
普通こっちでしょ~。

パリジェンヌの何が悲しくて、
こんな物を着けるの私。

色気の片鱗すら感じられない
お医者様御推薦脊椎患者の友
Lombacross Activity
正しい装着法はこちらのVIDEOで

あゝ、
パリジェンヌの道は一体何処に…。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・腰痛 | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT