パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冬が旬のSalsifisで作る【きんぴらゴボウ】

2月も半ばを過ぎたばかり、
なのに中庭のアザレが…
咲いている。



しかしながら、
パリの気温はご覧の通り↗︎
本物の春になったら
また咲いてくれるかな。

地球温暖化現象に、
自然が翻弄されている。
ならばせめて旬の物を食べ、
季節感を味わおう。

一年中冷凍食品で手に入る、
ママンさんはこれを
アスパラガスの様に調理して、
肉の付け合わせにする。

それも美味しいけれど、
こうしてお箸で頂きたい
と前から思っていた。

Salsifis
学術的にはゴボウじゃないけど、
西洋のそっくりさん。
どう見たってゴボウでしょ、
これ。
調べたら、西洋ゴボウっ言うんですね。




きんぴら調理したら、
普通にきんぴらゴボウになった。

ついでに、
ママンさんがいつも作ってくれる
Cake salé
ベジタリアンバージョンで作成。

娘は肉を食べないけれど、
Veganではない。
卵や乳製品・魚介類は食べる。
ただ卵は極力減らしてNOバター。
それでも私が油分は必要な年齢なので、
オリーブオイルを使います。


小麦粉(半粒粉) 150g
ルピナス豆粉 30g(黄身の代用)
ベーキングパウダー 小1
塩 小1/2
① ボールに粉物を投入しよく混ぜる。

卵の白身 2個
卵の黄身 1個
オリーブオイル 大3
② 別のボールで卵を軽く泡立て、
オリーブオイルを加えて混ぜる。

③ 適当な大きさに切った
炒めマッシュルーム・
トマト・ブロッコリー・
チーズ etc…投入。

④ 180℃に温めておいたオーブンで
40~45分加熱。
ハーブ(みじん切り)を入れると風味が変わります。
今回はタイムを入れてみました。




野菜が詰まっていてヘルシー!
などと言いつつ
娘の居ぬ間にガッツリお肉。

毎度お馴染み妻さまレシピ
Filet de porc à la charcutier




やっぱり豚ヒレは美味しい!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・前菜 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生牡蠣

冬ですね~。



そこで牡蠣
この季節になると、
街のあちこちで売っています。



カンカル産を見つけたよ!
と夫が買って来たのは、
No.3の12個入りBourriche
9€90 也。12個だけかい?

冬場に限られる
牡蠣開け歴24年の間に、
掌にグサっと
牡蠣開けナイフを突き刺し
痛~い思いもしたけれど、

いつ当たるか分からない
ロシアンルーレット的なスリルは、
毎回感じているけれど、

やっぱり止められない
生牡蠣。



食べるの待てないから、
本日はこの辺で失礼します。
では…。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・前菜 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タヒチに行った気分でお刺身を食べよう

料理上手な友人ウージェンは、華僑のタヒチアン。

彼が作る
【Poisson cru à la tahitienne】(刺身)
のソースは、どんな素材にも合う優れもの。



豚ヒレ肉で、
妻さま事《私と夫と猫の幸せ生活》が紹介していた、
【豚ヒレ肉・赤ワインクリームソース】 レシピはこちら 
(妻さま^^)/、ブログを拝借するわよ~)

これを作ろうと意気込んでいたけれど、気が付いたらあるはずの赤ワインが無い!
そこでヤル気を一気に消失。

超お手軽な、
【ポークソテー・ウージェンソース添え】
に逃げてしまった。

ウージェンが教えてくれるレシピはいつもとってもアバウトで、彼と同じ物を再現するには回数を重ねる必要がある。

ウージェンが作ると頬っぺたが落ちそうな位美味しいタヒチアンデザートの
【ポエ】 レシピはこちら

私は未だかつて大成功に至った試しが無い。

【ウージェンソース】の材料は、
・ニンニク 一片
・砂糖 少々
・わさび 少々
・トマトケチャップ 大さじ1強
・オイスターソース 小さじ1弱
・醤油 小さじ1強
・ウースターソース ちょびっと
・植物油 適量

ニンニクは、クラッシャーで潰すか極小みじん切りにする。
先ずは、植物油以外の材料を混ぜ合わせる。
そこに、量が二倍弱に増えるまで、植物油少しずつ垂らしながらかき混ぜる。

以上。

刺身をこんなソースで食べるのは邪道だ!

な~んて言わないで、
これは、全く別の食べ物と思ってお試し下され。

付け合せは、千切り野菜(キュウリ・人参・大根・キャベツなど)とご飯。

白い砂浜・碧い珊瑚礁があれば尚よし。

タヒチアンのミュージシャンとダンサーがいれば最高!


 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・前菜 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作 ヘルシーシーフードパイ

 この前の週末、風邪をひいた【ママンさん】こと、
親愛なる義母を見舞いに行って来ました。

お見舞いだから、せめて前菜・デザートくらいは持参しよう...
と、戸棚と冷蔵庫の中を漁る事10分。

α(ジャガイモ・人参)・β(牛乳・バター・小麦粉)
玉ねぎ・カニ缶・シャケ缶・パイ生地

の存在を確認。

カニクリームコロッケ風、
シーフードパイ】を作る事にしました。

1, αを茹でて、ミキサーでピューレ状にする
2, βで、ベシャメルソースを作る(α : β の割合は、2 : 1)
3, 玉ねぎのみじん切りをレンジで加熱し、
4, α+βに混ぜて…
5, シッカリ水切りしたカニ缶・シャケ缶の具も加えてよく混ぜ合わせ…
6, 好みの型に入れて、冷蔵庫で寝かす事一時間
7, パイ生地で包んで、卵黄を塗って、180℃に温めておいたオーブンで25分位焼く


(ちょいと焼き過ぎ?)

でも切って盛り付けると…ナイス



こんな感じになりました。

パイ生地自体は高カロリー。
具はバター控え目で軽めに仕上がった~。
体重が気になるママンさんと娘(と私)には嬉しい。

お味の方も大好評。

【パパさん】こと義父なんて、
『美味しいね~。これは何て料理?』
って、8回も聞いてきた。
アルツハイマー病のパパさんが、すごく気に入った証拠なんだ~(^。^)

『Feuilletée aux fruits de mer.』
と、8回答えた私。



デザートは、
マロングラッセのシフォンケーキ】。

前回、
裏ごしマロンをネタに混ぜて焼いたらしっかりふくらんでくれなかったので、
反省して今回は小粒のまま投入。



娘曰く、
『今回のは噛んだ時に栗の味がしないよ。前の方が美味しかったなぁ。』

同感。。。


追記
いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のおかげでこの一年間、頑張る事が出来ました。

実はブログ一周年記念を目前に、持病の座骨神経痛が悪化しました。
軽い下半身麻痺が起き歩く事もままならない状態に陥っているため、
暫くブログをお休み致します。

11月23日のブログ一周年記念までには復活し、派手に書こうと目論んでいます!
復活の際には宜しくお願い致します。

私と同じ腰痛持ちの方は、どうか腰痛を軽く見ず、くれぐれもご自愛下さい。
腰痛は立派な病気です。
重くなると身体の自由を奪う事を周りにも理解してもらって、
絶対に無理はなさらないで下さい。

皆様のブログを病床から拝見するのを、楽しみにしております。





 クリックに感謝 Merci

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît
 

| ・前菜 | 23:23 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

至上最高の枝豆?

最近、食べ物の事ばかりで申し訳ないけれども、お友達のミッちゃんが、

フランス語学校の仲間内では、日本のより美味しい~♡って評判なんです~

とご推薦の、冷凍食品 Picard の枝豆。

シンガポールから戻ったら冷蔵庫も冷凍庫も空っぽで、慌てて食料を探しに出かけた足は自然と Picard へ向かう。

その名も 【 Edamame 】そのまんま…


原産地 タイ

買い求めた枝豆を早速家で食す。

「混ぜてお召し上がり下さい」と付いているチリソースは無視して、初回はソース無しでお味見。

おいしい

ありがとう、ミッちゃん!

強いて言えば、
Picard でアサヒビール のスーパードライも買えたら嬉しいなと…



 クリックに感謝 Merci 

| ・前菜 | 10:20 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |