パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

家庭用電子機器絶不調

おっはようございまっす
6時間連続で眠れたご機嫌な朝です。
ここ半月ヒルトンは、
喘息の激しい発作を恐れて
主のいない娘の部屋に寝ていたけれど、
その彼が今朝目覚めたら枕元にいました。
う~サスガ猫。

不調だった私より不調なのが
我が家の電子機器のみなさん。

筆頭はデスクトップのMac。
使用中に突如電源がバシッと落ちる、
こちらは非常に危険な状態みたい。
Apple正規店へ修理に出しても、
不調は見つからずに戻された。
もうこれは買い換え以外の手段無しかな。

我が家で唯一のWindows搭載
超格安のPCは何故か、
Internet Explorerを起動する度に
ページの表示途中で、
「問題が発生した為、
初めから開き直します。」

とか言ってやり直しを繰り返す。
それ故、
WEBページが完全に開かない。
何が原因か皆目見当がつかない。

長年の相棒 iPhone 4は、
電池の寿命が異様に短くなり
3G起動で5時間後には電源落ち。
データー通信も遅くなり、
とうとうiPhone SEに買い換えた。
20161106180733d10.jpg
莫大なデーターの入れ替えに
大分手こずったけれど、
どうにかお引越しは無事終了。
これには、WindowsのPCが使えた。

画面がバキバキに割れた夫のiPhone 5s。
85€も払って修理した。
非Apple正規店で、一応3ヶ月の保証付。
ケースを付けたがらない彼も、今回は反省した様子。


家中の電子機器に、
やたらと出費が嵩む今日この頃。
でも、
機械は買い換えれば済むからいい。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・通信環境 | 11:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外のiPhoneを日本でも格安に使う技

ブログの更新をサボっていたら、ランキング大転落!

娘や親の事で自分の無力を感じる時も、
皆様の応援がワタシノチカラです。

そんな訳でいきなり恐縮ではありますが、
ワンクリックして下さると凄く嬉しいです。
(^_−)−☆

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


さて、帰国中の不便は何と言っても、
インターネット環境。

日本の携帯電話市場は日本限定なので、
世界中で統一化されている電波も、
日本国内では通用しません。

iPhoneでデータローミングすると、
あっという間にン万円........かと言って
一々スタバには出向けないし。

日本でFree WiFi見つける事は、
ビジターの私達にとって最大の課題なんですが、
こんなんでオリンピック開催の2020年、
海外の人をお迎えして大丈夫かい?

それに日本では、
スタバのWiFiにも予めのネット登録が必要
と言う落し穴があります。

東京メトロとか駅ビルには外国人用のWiFiはあるけれど、
あれってあくまでも外国人用で、
海外暮らしの日本人には使わせてくれません。

なんでやねん…。

で今回は、
前回の帰国の際に機内でお隣になった美女、
アモンディーヌちゃん(28)が教えてくれた
必殺技に挑戦しました。

それがこちらです。
デュアルアダプター


OCNモバイルONEプリペイド


デュアルアダプターの、
小に通常使っている仏版SIMカード、
大にプリペイドSIMカードを装着。

SIMを装着したままのアダプターを
iPhoneのカードスロットに差し込むと、
日仏SIMカードが同時に使える
至極快適なiPhoneに変身します。

デュアルアダプターはネットで購入。

OCNプリペイドのパッケージは、
日本のローソンで販売しているのを買っておきました。

パリを発つ前にWebで申し込みのピッタリ10日後、
実家にプリペイドSIMが到着したのは流石日本です。

でも、
申し込みをパリ出発の寸前にしたので、
10日分を損しました。アホ〜

因みにiPhoneは、
SIMフリーにしておく必要があります。

フランスでは、
契約して半年以上過ぎた携帯電話なら、
簡単にSIMフリー化出来ます。

日本語を勉強中のアモンディーヌちゃんは、
バカンスの度に日本へ短期語学留学するらしく、
隣り合った機内でも流暢な日本語で会話。

若い人は吸収早いし、
アンテナも張り巡らせていて、
素晴らしいなぁ。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・通信環境 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネット接続事情

先日のブログで、
Orangeの光ファイバー導入
について話しましたが、
ちゃんと動きます様に…
と願った家族の祈りも虚しく、

絶不調 やっぱりな…

インターネットの世界は閉ざされておりました。

電話のヘルプデスクと話しても、
電話を掛け直して担当が変わると、
言ってる事が違うじゃん!

ラチがあかないので、技術者に来て貰いました。
そして、
建物の光ファイバー配線の不具合を発見・修理。
一週間振りにやっとネット復活致しました。

ところが、別の問題が発生!

広くはないのですが、
我が家は日本列島の様な、
妙に長い形をしています。



東日本(水色)の玄関にLiveboxを置いたら、
九州(赤)の主寝室にあるTV画面が崩れるし、
WiFiも届きません。

関西(黄色)の子供部屋にLiveboxを置くと、
北海道(青)の居間と食堂にWiFiが来ません。

と言う訳で昨日、Mr.技術者が再来。
調査の結果、
オスマニアン建築のアパルトマンの形と厚い石壁が、
WiFiを遮断している可能性が高い
と言う事で、
九州の主寝室に

● WiFiプラグ設置
 + TVデコーダー接続
 + WiFiルーター接続

やっとの事で、
万事が整った次第です。

やれやれ…

Boxのシステムは本当に素晴らしいけれど、
不調不具合が起こり過ぎ。
せめて、
ヘルプデスクだけはシッカリしてくれ…



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・通信環境 | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得割で嬉しい、OrangeのLivebox

今日は朝も早(AM8時)から、
Orangeのおじさんが来ている。

この地区と、この建物に設置されたばかりのOrange光ファイバー

元々OrengeのLiveboxを使っていた我が家は、一番乗りで繋ぐ事になった。


初代Livebox(大きい!)

ところが我が家には、異様に美観にこだわる男が一人いる。

アパルトマンの勝手口から玄関先まで、
如何に目立たぬ経路で配線を引き込むかの話し合いだけで…
既に1時間以上経過

これじゃ、予定の時間内に終わらないよ。

と、おじさん。

結局、かなり遠回りをして、娘の部屋の窓から引き込む事に決定。

勝手口から引き込めば、5mの配線で済む物を、
25mもの配線が必要になった。

そんな訳でおじさん、
何とか玄関先まで光ファイバー配線を引っ張って来て工事は終了し、
無事にLiveboxは設置された。


光ファイバー変換機


新型Livebox

やった~、本当に目立たない!!!

光ファイバー得割期間の1年間、BOXの使用料は、
26€90
になる。

得割期間を過ぎると、10€増しの
36€90

このBOX契約に含まれるのは、

●固定電話(フランス国内+日本を含む海外100カ国以上にかけ放題)
●インターネット接続
●テレビ(ケーブルテレビを含む100チャンネル)

OrangeやFree・SFRなど、各社が提供している便利なBOXだけど、
バグの問題は多い。

光ファイバー接続になって、

●インターネットが早くなった(様な気がする)。
●テレビの画像も鮮明になった(様な気がする)。

それよりも兎に角、

ちゃんと動いてくれますように…。

と、祈る家族であった。



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・通信環境 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |