パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モミの木を買いに

我が家のモミの木は、代々まがいもの。

街中どこでも本物は手に入るけれど、
消費に断固反対のエコロジー娘がいる。
親もどちらかというとエコロ賛成派。

17年ぶりにまがい物モミの木を求めて
超大型園芸店Truffautへ足を運んだ。

選りに選ってこの日は大気汚染対策で
一般車両使用規制が掛かっており、
パリで使えたのはナンバーが偶数の車。

Truffautはパリの郊外にあるので、
車を出さにゃどうにもならん。

大きな夫の車は奇数ナンバー。
よって私の愛車Fiat500の出番となった。
が、こいつは荷台が小さい。
果たして積むことが出来るのだろうか…。





宝石箱みたいなツリーが並ぶ店内。
見ているだけで楽しくなるXマスデコ。



どこもかしこもキラッキラ

数あるまがい物モミの木を吟味しつつ
日本の娘にLineで写真を送って相談。
予想外に大きな箱のサイズも確認。
Fiat500の荷台は諦めて
後部座席にギリギリ置ける120cmの
霜降りタイプを購入した。

家に戻って早速飾り付けてはみたけれど、
↑ の豪華なのを見た後だからか
とーってもショボく感じます。




ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・家庭用品 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノプリのエコバッグ

パリのスーパー
MONOPRIX
私がパリに来た頃はまだ
プリズニックという名前で、
店内にはいつも
あ~なたの街のプリズニック
みたいなテーマソングが流れていた。
あの歌が4半世紀経った今も
脳に焼き付いて離れない。
消えろ~!

もとい…、

巷で人気の
モノプリのエコバッグって、
色んな柄があるけれど
一番人気はこれでしょうか。
【 オールPARIS 】


新発売【 エッフェル塔PARIS 】

レアで中々手に入りません。

季節限定【 クリスマス 】

そろそろ来るかな~?

そして幻の【 キモかわ猫 】

全然見つからない!

今週末会う旧友にあげたくて、
今日は買い物ついでに
オールパリバージョンを一つ
買い物カゴに入れた。
エッフェル塔パリが欲しかった!

家に戻り買って帰った卵を
冷蔵庫にしまおうとしたら、



一個だけはみ出してた。



デカっ!
これは鶏卵?
夫に見せたら一言、
産むの大変だったろうね。
突っ込むところはそこですか。
でも、確かに!


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

| ・家庭用品 | 17:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1000Wの変圧器

以前書いたけれど、うちの家族はお餅好き。

で、先日日本から持ち帰った、
キティちゃんお餅メーカー 三合用


重かった!

これをフランスで使う為に、eBayで変圧器を購入しました。



お値段は送料込で71€。

100/110v ↔︎ 230/240v 両変換可能、
1000Wまでの対応機種、
Made in China。

この変圧器
Convertisseur Transfirmateur
とこの餅つき機があれば、
毎日お餅が食べられる~
と喜ぶ家族。

ところで、別に私の目を引いたのは、変圧器の覚え書きの方です。

内容を簡単にご説明すると、
フランス国内で、電圧の異なる外国製の電化製品が使え便利です。
云々かんぬん。

そして外国とみなされる国々が、ズラリと書き出してありますが、

( 以下、覚え書きから抜粋 )

Caractéristiques :

Informations complémentaires

Disponible
immédiatement: > 20kits
Notre transformateur 110-220 permet d’utiliser les produits venant des pays suivants : Colombie, Liberia, Okinawa, Etats-Unis, Iles Mariannes, Iles Vierges, Jamaïque, Japon, Le Salvador, Mexique, Nicaragua, Panama, Philippines, Porto Rico, République Dominicaine, Saint-Pierre-et-Miquelon, Taiwan, Venezuela, Laos, Thaïlande, Bahamas, Belize, Bermudes, Canada, Costa Rica, Cuba, Equateur, Guam, Guatemala, Haïti, Honduras, Iles Cayman, Barbade. Tous les jours de nombreux clients français et etrangers passent commande de notre convertisseur de tension. Pourquoi cet engouement sur ce convertisseur électrique ? Parcequ'il transforme du 220V vers le 110V ou du 110V vers le 220V !

Ce convertisseur permet de transformer du 220Vca en 110Vca. Il peut être utilisé pour alimenter tous les appareils dont la puissance n'excède pas 1000W…

へ?
Okinawa 沖縄
Japon 日本

???
沖縄は日本じゃなかったっけ?


【 おまけ 】

つきたてのお餅ではありません。
毛づくろい中ヒルトンの後ろ姿は、ぽってり度がお餅みたい(笑)。





ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・家庭用品 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱色事故からの復旧

仕事でインドへ行った夫が、珍しく妻にお土産を買って来た。

手刺繍の素敵なインド綿チュニックに、妻喜ぶ。

なのに、第一回目の洗濯で大失敗。
刺繍糸から色が出て、
綿生地がまだらピンクに染まっちゃった。 (ショック~~~!)
夫も心無しか悲しそう。

非常に賢い我が家の全自動洗濯機は、その名も、
SIEMENS série IQ 1430



水温は15℃~90℃まで選べ、
脱水時の回転数も毎時600~1400回転まで選択出来る。
更に、オプションを指定すれば、
その日の洗濯物に最適なメニューを選んでくれる。
洗濯物の重さを計って、水の量を自動調節したり、
水が溢れそうになった場合は、蛇口からの供給を止めてくれるお利口さん。

今回もちゃんと色混合指定したのに、
一体どうしたんだ?

理由はともあれ、こんな時のお助けマン
Eau Ecarlate S.O.S Linge déteint
を求めて泣きながら(嘘です)スーパーへ疾走した妻。



そして一時間後、
チュニックは元通り、
真っ白な綿にピンクの刺繍が色鮮やかに蘇った。
あのまだら模様が嘘のよう。
Bravo S.O.S! でかしたぞ

施術後

 施術前の写真を撮るのは忘れました。
比較対象がないから、施術後写真も意味無いですね...





 クリックに感謝 Merci

| ・家庭用品 | 10:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラップ革命

ブロともの[ yuko ]さんがご自分のブログ、
日常生活@フランス+インコ 』で、フランスのラップの使い勝手の悪さを嘆いておられました。

詳しくはこちら をご覧下さい。
http://youpipicrepuscule.blog24.fc2.com/blog-entry-87.html

そこで今回は、ラップ難民と呼ばれる在仏日本人の一人として、ラップによるイライラの解消策を探って参ります。

フランス製のラップの酷さは、yukoさんのおっしゃる通り想像を絶するレベルです。

切れない
運良く上手く切れても、すぐクシャクシャにくっ付く
また、新しいのを切り直し
に戻る

あ~
考えるだけでもイライラする~

ところが、最近我が家に導入した切れる秘密兵器があるんですね~

それはこれ


ラップ・アルミホイル・ペーパータオル三種類をセット出来るようになっていて、ラップとアルミホイルは使う分を引き出してから矢印のバーを反対側に動かすと、スパッと爽快に切れる仕組み。

この秘密兵器のおかげで は解決しましたが、普通のラップだとやっばりクシャクシャになって使えません。

そこでやっと発掘したのがこの電子レンジ用ラップ


これは、何とクシャクシャになりにくいんです!

日本製の使い易さには程遠いけれど、この秘密兵器と電子レンジ用ラップさえあれば、今までの苦難も乗り越えられるかも知れないな~と、ちょっと期待の今日この頃です。



 クリックに感謝 Merci

| ・家庭用品 | 05:05 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT