| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

同級生達とのパリ

M美と共通の友人Kちゃんが、
仕事でパリに飛んできた。
KはCAさんなので、パリでの時間は少ない。

前回、前々回と同じく
Breizhcafeの塩キャラメルクレープ
を所望するであろうKの意を読み、
3人テーブルを予約しておいた。

M美が一緒なのは内緒にして
サンポールで待ち合わせ。

現れたK、
キョトンとM美を見つめて大笑い。

シンガポールで会っているM美に、
まさかパリで会うとは
思いもしないよね、普通は。

塩キャラメルクレープを食べ、
お買い物をして、
我が家へ雪崩れ込んだ3人。

午前零時まで家で喋っていた。


M美の高校時代の友達も、
フランス人と結婚して
このパリに暮らしている。

その彼女と3人で待ち合わせた
パリ16区のパッシー。

山茶花と言う
レストラン兼サロンドテ。
サザンカを読めなかったのは私、恥ずかし~。

オムライスがお勧めだったけれど、
私は茶そばの豆乳ツユを注文。
だって凄く暑い日だったんだもん。

デザートは抹茶パフェの白玉添え。

シック過ぎるパッシー界隈から
足が遠のいていた間に、
居心地のいい店が出来ていた。

山茶花
9 rue Annonciation
75016 Paris
01 42 24 85 59




ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・和食 | 14:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルメ週間【円】

セーヌが溢れて、
一時中断していたパリグルメ。

義兄夫婦はとっくに
南仏へ帰っちゃったけれど、
美味しさは覚えている。

あれは、
誕生日を祝ってもらう娘の注文で
写真を一切撮らず、
お料理とお酒とおしゃべりに
全力投球した宴だった。

場所はデ・プレの【円】
行った証拠の箸置きも円


手打ち蕎麦で名を馳せ、
庶民的な蕎麦処とは
ちょいと違格のこの高級店。

メニューもさる事ながら、
デザートのパティスリーは
Sadaharu Aoki だもの!
外す訳には参りません。

そして更に凄いのが
ワインリスト。
お値段にぶっ飛びそうな
高級ワインが揃っている。

蕎麦寿司なる物を
異様~に気に入った義兄が、
デザートの段階で弾けた。

Aokiに合わせて頼んだのが、
なんと天下の

20160621233648f4c.jpeg

イケム様 1996年物
琥珀に輝く魅惑の液体に、
一同ひれ伏した。
ボトルは記念に貰って帰った。

サプライズでお店の方から
Happy birthday もあり、
娘は感激の涙を浮かべた。
お店の方、有難うございました。

義兄のお財布と共に
私達のお腹も弾けそうな、
美味しい美味しい夜だった。

円 Yen
22 rue Saint-Benoit 75006 Paris
tel : 01 45 44 11 18





ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・和食 | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリでお弁当

正確に言うと、これはレストランではなくて、
お惣菜屋さん

凱旋門のワグラム通りを下った所に、
総菜屋 おかめ
がある。
昔からある。

小さい看板は気を付けないと見逃しそうだけど、
ガラスの向こうに寿司を握っているおじさんが見える筈。

狭い店内のガラスケースに並ぶのは、日本の食卓にお馴染みのお惣菜達~。

何を食べるか迷うなぁ。

実は、
店の奥にあるカウンターテーブルでにてイートインも可。

でも今日は、出先で食べるお弁当を買いに来たんだから、
迷わない迷わない。

お弁当には、があって、
ここで又迷う私…。

えぇい、で行こう!



● ほうれん草のゴマ和え
● だし巻き卵
● 焼き塩鮭
● 鶏の唐揚げ
● とんかつ
● 海老フライ
● 茄子の甘辛煮
● 煮物(肉団子・里芋・コンニャク・たけのこ・さやいんげん・人参)
● ご飯と漬け物

豪華なお弁当でなんだか、
遠足みたいな気分



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・和食 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

le bar A SUSHI 和泉

昨夜から、南仏の義兄夫婦が遊びに来ています。

アヴィニョンから3時間、
やっぱりTGV は速い。


義兄がお寿司 が食べたいと言うので、
最近気になっていた鮨屋、
《 le bar A SUSHI 和泉 》
へ行ってみました。



2011年の9月にOPENしたこのお店は、
ニースの《柚子 SUSHI BAR》と姉妹店。

柚子のオーナーシェフ、
坂口さんの腕前は折り紙付きだから、
和泉もきっと美味しいだろうな~。



当たり! 美味しい!!!

握りのランチメニューは、
サラダと味噌汁が付いて12€50から。

とっても気軽に行ける本格鮨、
きっとまた近いうちに行くと思います。

《 le bar A SUSHI 和泉 》
55 Bd. des Batignolles 75008 Paris
01 45 22 43 55



 クリックに感謝 Merci 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ブログの訪問、ありがとうございます。
お気に召しましたらこちらもポチッと
S'il vous plaît


Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・和食 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |