| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沈黙の一週間

十日間ブログの更新をせず、
他の方のブログ訪問もせず、
黙り込んでいた私。

体調不良ではないので
ご安心頂きたい。

何をしていたかと言うと…、
女友達3人で姦しく
旅をしていた。

最初の目的地までの所要時間は、
パリの空港を飛び立ってから
待ち時間も入れて軽く24時間。

国際線・国内線・乗合タクシー・
ジェットフェリー・レンタカー、
有りとあらゆる交通手段を駆使し
30年前から夢に見るかの土地へ、
遥々辿り着いた。
しかし
観光どころではない土砂降り。
雲行きは相変わらず怪しく、
一抹の不安を胸に抱えた
姦しオバちゃん3人組。

移動に疲れた我らに
神の御加護があります様に…。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 旅行 | 11:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バカンスで痩せる筈だったのに…

シンガポールのチャンギ空港を離陸後、12時間と45分 でパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

行きと同じく真夜中のフライトです。

行きは時間切れで最後まで観そびれた映画 【素敵な金縛り】(芸達者が揃っていて面白かった~!)を、今回は最後までしっかり観てから爆睡。

本当に、日本へ帰国する昼間のフライト(で感じる)の長さとは大違いです。



家に帰ったら、娘は早速体重計に乗りました。そして、


(大変汚い言葉を使いましたので、伏字にさせていただきます)

と叫び声。

シンガポールのバカンス中には、
毎日ホテルのプールで泳ぎ
ホテルのスポーツクラブで走り
食事も控えて
痩せる予定だったんですって。

実際は、
プールは寝る前にちょっとパシャパシャしただけ  
スポーツクラブにおいては16歳以下がお断りで断念
食事は控えるどころか、美味しい美味しいと食べまくり
サテー ・ホッケンミー ・
ラクサ ・チキンライス ・
アイスカチャン 等々

計画倒れで結局、2kg増となったわけです

絶対にするから!
と持って行った山のような宿題 にも、殆ど手をつけなかった彼女。

残りのバカンス中にあれを全部終えないとならないので、機嫌は最悪 です。

ヤレヤレ…



 クリックに感謝 Merci 

| 旅行 | 08:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールグルメ

シンガポールも最終日。

昨日はオフィスがホテルに近いシルビアと、午後のお茶 をしました。

一般的シンガポーリアンは、HDBやHUDCなどの公団アパートに住んでいます。
結婚すると購入するのも極一般的。

シルビアとジャスティンの新居 は、シルビアの両親のHDBアパートと同じ地区にあります。

シンガポールでは、中古HDBアパートの値段が新築の2倍

新築は政府に購入希望の申請をしてから、2~3年は待たされます。
必然的に場所も街の中心からどんどん遠くなります。

だから中古。
買いたい時に買えて、住みたい場所に住めるのは、中古しかないんですね。
だけど値段は2倍。



ホテルの部屋をチェックアウトして、今はプールサイドにいます。

気温はあちちの摂氏33℃~

娘が注文した飲み物は、
ピーチのソーダカクテル Passion for Peach



あぁ、こぼして無数のマイクロアリ が集まって来ちゃった~



 クリックに感謝 Merci 

| 旅行 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールグルメ【チキンライス】

ローカルファミリーの長女シルビアはシンガポール大学出身のエリート公務員。
昨年末に結婚 したばかりです。

私は娘の学校があって、結婚式への出席を断念しましたが、昨夜彼女の新居でファミリーディナーをして、結婚式のビデオも見せてもらいました。

教会での式 とは別の日に、中国人の大家族が集まっての大騒ぎ、
あちこちで『ヤ~ムセ~ン!』
と乾杯 します。

シルビアはエリートだけど、至ってシンプルなファミリーなのです。



シンガポールと言えば【ハイナニス・チキンライス】



鶏肉を蒸す時に流れ出したブイヨンスープで炊いたご飯 と食べます。

シンガポールでは、フォークとスプーンでお食事するんです。
ナイフは全然見かけません。

タレは左から、
甘口オイスターソース
おろし生姜
レッドチリ

スープ付きでS$3.50



 クリックに感謝 Merci 

| 旅行 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールグルメ [Yong Tau Fu]

ローカルの味をひたすら求める私達親子。

だけどローティプラタばかりでは野菜不足になりそう。

そこでこの【ヨン タオ フ】


簡単に説明するなら【中華風おでん】でしょうか…

ここの店では、選り取り見取りな海鮮物や魚の練り物・野菜を自分で選んで調理してもらうシステムだから、アレンジが面白くて…
また行きたくなる事はお約束です。


好みで中華麺・ビーフン・米粉麺などの投入も可。

選んだ投入物によっての変動価格
S$4,20+α



 クリックに感謝 Merci 

| 旅行 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD