| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妻さまグルメ 其の弐

引き続き
妻さまレシピ第2弾。

イタリアンローストポーク
オーブンから香ばしさが漂う。



豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース
いつ食べても美味しい!このソースがまた堪りません。



ビーフシチュー
赤ワインをケチったらソースの色が薄くなった。
それでも美味しかった~。




牛肉の黒ビール煮
小玉ねぎ、切るのが面倒で丸ごと入れた。

↓ 使ったビールはこれ。
赤とあるのに何故か黒い(笑)。



簡単ベシャメルソース
これこれ、これを探していました!
グラタンが一気に身近になった。



妻さま、
今週もごっつぁんでした。




ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!


| 妻さまレシピ | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻さまグルメ 其の壱

美味しく簡単な洋食レシピで、
我が家の胃袋が日頃
お世話になっているブログ
私と夫と猫の幸せ生活

料理上手な妻さまは、
見た目も麗しくオシャレな上、
美の維持に手を抜かず、
気配り上手で愛らしい
国際結婚妻の鏡です。

その妻さまレシピ。
常時お世話になりながら、
目指すレシピを探し出すのに
毎回プチ苦労。

豚肉鶏肉のレシピだけで、
各40メニュー以上ありますから。

そこで PcommeParisブログに
妻さまカテゴリーを加えれば、
目指すレシピに速攻辿り着ける!
と思い立ち、
おうちごはんで
妻さまレシピを作り続けました。


鶏胸肉のポートワイン煮
良い香りがする~♡。

こちらは鶏ガラ好きな私の分。



ケルティックチキン
シャトルシェフで調理できる冬メニュー。



アーモンドサーモン
焦がしアーモンドが香ばしい。



シュークルート
マスタードで食べると最高。

塩漬け豚の胸肉を使いました。



チキンマリネのオーブン焼き
一夜漬けして焼くだけ。



チキンヴィネガー
所要時間35分 ★ほのかなお酢の風味ソースが美味。


第一弾これにて満腹。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

≫ Read More

| 妻さまレシピ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンディーヴのハムロールグラタン

オンディーヴは確かチコリ?
ここフランスでは、
手軽な値段で極一般的なお野菜
オンディーヴ。
スーパーでも山積みになっている。

キウイ君(故モルモット)は
この苦味のある葉っぱが好きで、
飛びついてシャキシャキ齧っていた。

生で食べても美味しいけれど、
火を通すともっと美味しい。

このグラタンは、
加熱済みオンディーヴをハムで巻いて、
ベシャメルソースをかけて焼くだけ。

まずは、ベシャメルソース。
妻さま方式で作れば失敗知らず!
ごめんなさい。
妻さまの超簡単ベシャメルソースの
レシピが見つかりません。
絶対何処かにある筈なので、
妻さまブログを探して下さい。

我が家では胃腸の弱い夫の為に、
バター抜き・豆乳で作ります。


オンディーヴは加熱して水抜き。
20~30分茹でればOKだけれど
今回はレンジで手早く加熱した。

巻き物を耐熱皿に並べたら、
あ、破裂してしもた。

上にフロマージュラペを混ぜた
ベシャメルソースをかけて、

最後にパン粉をパラパラッと振りかけ、
180℃に温めておいたオーブンで焼く。
30分後…、

中が物凄く熱いので気を付けて。



そして久々の登場妻さまの
豚のヒレ肉赤ワインソース



んまぁ~い♡♡♡


アルミホイルで包んだ丸ごとポテトは
オーブンで同時にホクホクに焼き上がり、
ジャガイモの味がしっかりする。
ヘルシーな豚ヒレ肉とマッシュルームに
赤ワインソースが絡まって、
美味しすぎるんですけど~~~!!!


【 おまけ
私達が食事をするのを、
ヒーターの上で見つめる彼。
只今外気温は1℃です。




ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・メイン | 17:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Picardの鯖でマスタード煮

パリの日本人が、いつもお世話になっている冷凍食品Picardの鯖のフィレ。

塩焼き・味噌煮が我が家の定番だけれど、フランス人は一体これをどの様に調理しているのだろうか…。
義姉の南仏風トマト味の鯖には今一触手が動かないので、以前レストランで食べた記憶のあるこれをググったら、レシピが見つかった。

20161120041025f62.jpg

Maquereau à la moutarde
鯖のマスタード煮焼き。

フィレ1枚(半身)に対して、
マスタード 大3
生クリーム 大1
白ワイン 小2
玉ねぎのみじん切り 大5
オリーブオイル 小2
ハーブ 適当に
塩胡椒 適量

① オーブンを180~200℃に温め、
② 解凍した鯖に塩胡椒して、
③ マスタード・生クリーム・白ワインを混ぜ合わせ、
④ 耐熱皿に玉ねぎを敷きオリーブオイルを回しかけ、
⑤ 玉ねぎのベッドに鯖を乗せて、③をまんべんなくかけたら、
⑥ オーブンに入れて25~30分焼きます。
途中焦げるようなら、アルミ箔でカバー。
⑦ 焼き上がる10分位前に適当なハーブを適量散らします。
今回はエストラゴンにしました。
付け合わせは、お粥さんをリゾット風にアレンジした物。

そのままでも美味しかったけれど、誘惑に負けて最後の一口にはお醤油をかけてみた。
マスタードからしハーブしそ・三つ葉・貝割れ大根etcに代えて醤油を隠し味に使う、和風アレンジもありかなと思う。

勢いついて、妻さまの焼き豚 にも挑戦。

20161120041023ecb.jpg
旨~!

喘息の発作が起きる前に買った豚の肩肉の塊は、二つで一つの値段のお買い得商品。
料理する気力が無くて、二つとも冷凍庫に放り込んでおいたのだけれど、片方はその↑の焼き豚になり、もう片方は
妻さまのイタリアンローストポーク になった。

20161120041023776.jpg
いつ食べても美味し~!

美味しい物を食べると元気になる。
元気になるとご飯が美味しい。
美味しく食べられるって幸せだ。


【 おまけ


鯖には全く興味を示さない猫1匹。
なんで?



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・メイン | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉を食べるぞ 【豚肉のドライフルーツタジン風】他

涼しい夏かと思ったら、パリはいきなりの猛暑。
それでも乾燥している分、日本(実家)の夏より余程マシ。
って言っているうちに、またまた涼しくなって来た。
なんなの~、この天気

お天気に関係なく、夏は家に人が集まる機会が増える。
で、真面目にお料理をしているワタクシ。

仔羊のスペアリブが手に入ったので、
仔羊肉のハーブ煮を作った。

1,玉ねぎにクローブをグサグサ刺し、
2,適当な大きさに切って塩胡椒した仔羊リブと、人参ちゃんとジャガイモ君とフォンドボー1個を、
一緒にお鍋に投げ入れて、タイム・ローズマリー・ローリエを乗せたら、玉ねぎ達が柔らかくなるまで煮るだけ。





その残りにおろしニンニクとカレースパイスを加えてカレーに大変身させ、完食。
変身過程では、加える材料を先に加熱して少量のスープと合わせた物を、本体に混ぜます。
一回煮込んだ物を冷やして、上に固まる白い羊の脂を取ってから再加熱すると、サッパリ。



食器に付いたギトギト羊の脂は、熱湯で洗わないと落ちません!
要手袋


この日は牛のスネ肉Get。
私と夫と猫の幸せ生活ブログの妻さまレシピ
牛肉のトマト煮込み



翌日万能ウージェンソースで小変身。



妻さまの
イタリアンローストポーク
激ウマ食べ過ぎ要注意
付け合わせはサイコロポテトのオーブン焼きと
南仏風焼きニンニク



残りは白菜で中華風に小変身。



妻さま~、Thank you.

そして最後がモロッコ人の友達秘伝、
豚肩ロースのドライフルーツタジン風

1,ぶつ切りの肉をスライス玉ねぎに揉み込んでマリネ。一昼夜置きたい。
2,オーブン温め開始180度。
オーブンOKのキャセロールに、スライス玉ねぎ少々・潰しニンニク一欠片・生姜の千切り・を敷き詰めて肉を乗せる。
3,肉の隙間にドライフルーツ12個(プルーン・イチジク・アプリコットetc)を詰め込み、チキンブイヨン1個・赤ワイン15cc・蜂蜜大1(ドライフルーツの甘味で加減する)・ワインビネガー小1を(お好み)加える。
4,しっかり蓋をしたキャセロールをオーブンに入れて、45~60分加熱する。



豚肉はドライフルーツと相性がよくて、
タジン風に蒸し焼きにすると
肉もふっくらやわらかくなり、
いくらでも食べられる。

でも実際のタジンは回教徒圏の食べ物。
豚肉を使うなんて以ての外だけれど、
もしあなたが回教徒でないなら
是非お試しを。
もしあなたが回教徒なら、
無難に鶏肉でどうぞ。
この料理を教えてくれたレイラは、
モロッコの少数民族カビルの出身で回教徒ではない。


↑分量は四人分。
肉の量は食欲に応じて下さいね。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・メイン | 15:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD