| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パリで暮らすように旅をする

パリの休日が終わったM美は、
憧れのシンガポール航空で
南国へと帰って行った。

彼女の滞在中、
パリは南仏並みの気候だったけれど、
流石熱帯地方に生きる女は
暑がるパリ人の横で涼しい顔。

何処までもスタスタ歩く。

そしてパリの街角で、
小さな事にいちいち感動する。

もう何度も訪れているせいか、
観光客目線とはちょっと違う角度で
パリを楽しむ彼女と散策するのは、
とても新鮮で楽しい。

今頃は暑苦しいシンガポールで、
今年のパリ滞在日記を
Instagramで発信しているのかな…。

M美のInstagramはコチラ

パリで
暮らすように旅をする


M美は、
今回も前回同様パリシェモア
4区フランソワミラン通りに建つ
歴史建造物のステュディオを借りた。


カワイイ

パリの短期滞在なら私も断然、
キッチン付きアパート派。

でもパリ市には、
9ヶ月以下の短期賃貸を規制する
法令が存在する。

詳細はパリ生活社のホームページを見てね。

賃貸の家賃収入だけ見ると
長期1ヶ月分 = 短期1週間分
要するに、
短期賃貸なら1ヶ月で
長期賃貸4ヶ月分の収入
が期待出来る美味しい話。

だから増え続ける一方なのだ。

日本人ツーリストは
お行儀が良くて喜ばれるけれど、
それ以外だと問題が凄く多い。

昼夜構わず騒ぎまくる騒音問題

リサイクル専用のゴミ収集箱に、
何でも構わず捨てるゴミ問題

住民の安全を守るべき暗証コードが、
短期借人全員に知られる建物の治安問題

頻繁に変わる借人の
スーツケースの出入りと不注意による、
痛みや汚れが激しい公共部分の維持問題

他人なんかどうでもいい大家。
他人なんかどうでもいい借人。

そもそもパリの悩みは
フランス人が原因だったりする。

ふぅ~、
やっと更新出来たわ~。




ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリのアパルトマン | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関の錠前を、保安施錠システムに取り替える。



この度の南仏アルプス滞在中に、
夏にしそびれた仕事を遂行した。

それは何かと言うと
アパルトマンの錠前交換

前の持ち主が使っていた鍵は
誰が持っているか分からない。
だから引越し先の錠前交換は
フランスで強く推奨されている。

パリの我が家の玄関ドアは、
外から見たら極普通だけれど
実際は分厚い鉄板入り。
鍵をクルッと回すだけで
8カ所にデッドボルトが飛び出す
超頑丈な仕組みになっている。
錠前自体の保安レベルは6。
数字が大きい方が保安度高いです。
でも↑は特殊技術を要するので、
大工事は専門家にお願いした。

南仏アルプスの玄関ドアは
パリほど頑丈にする必要も無く、
そこまでやれる銭も無く、
プロアマが通う日曜大工百貨店
LEROY MERLIN
グルノーブル店に出向いて
錠前だけを購入した。




左が交換前の保安レベル1
右が交換後の保安レベル4
違いは一目瞭然ですよね?

因みに交換の際は、
扉の厚みにあるネジを外せば
簡単に取り替えられるから、
素人でも全く問題なし。

さてあなたのお住いの錠前は、
保安レベルいくつですか?



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリのアパルトマン | 08:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天変地異? 予知能力? 一体何が起きているの?

住宅用の建物には通常、
大家組合の代表者数名で結成された
Conseil Syndical
なる物があって、
管理会社との連絡や
建物の問題解決に勤めている。

この大家組合の良し悪しは
居住者の運命を左右する、
ちょっと大袈裟かな…
と言っても過言ではないくらい。

うちのアパルトマンには
夫を含む4名の代表がいて、
密に連絡を取り合っている。

その夫に届いた写真メール。

201606241935501ae.jpg
で拡大

げぇ~!なにこれ~

4階と5階の間、
中庭側の外壁にへばり付く
蜜蜂の大群がいる。

20年近く住んでいて
お初にお目に掛かる
自然界の不思議な現象だけど、
果たしてこれは、

良い兆候なのか。
悪い兆候なのか。
何でもないのか。

只今南仏アルプスに来ていて
現場を見そびれた夫と私は、
ちゃんと養蜂業者を呼んだかな~。
などと言いつつ、
原因を知りたくて堪らない。

まさか、
5階の息子が蜂蜜を投げ捨てた
なんて理由だったら怒るよ!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリのアパルトマン | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アパルトマン大改造

娘の学科試験に合わせて、
南仏アルプスからパリに戻った
PcommeParisです。
ご無沙汰してます。

やっと降ったドカ雪でスキー人口が倍々増し、
唯でさえ微妙な電波が大混雑している山。
何時でも何処でも電波を掴める
パリ暮らしは
やっぱり便利で快適ですわ~。

恒例にしたくないけど
ランキングから消えそうだから、
小さい文字でお願いしちゃおうかな…、
⇩こちらの応援クリックをシルヴォプレです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
メルシーボク!!!

改装中だった山のアパルトマンが
遂に完成しました!!!

まずこんな感じをイメージ、

サロンの壁、ぶち抜きました。



小さな空間を
如何に快適に改造するか…

と云う事は私のライフワーク。

今回は半年に渡る
暗中模索を繰り返した結果、
中々の出来上がりになりました。
これに山小屋風な小物を加えて、
暖かい雰囲気に仕上げる予定です。

しっかし、
パリが寒い!!!
雪山より寒い感じかも。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリのアパルトマン | 10:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Airbnbに出ている友達のアパルトマンは、ハイテク化が進んでいた。

リパブリック広場は、
今年2回も起きたテロの後に
パリジャンパリジェンヌが集い、
かなり話題になった。

彼等のアパルトマンは、
メトロの République
Oberkampf の中間にあって、
大改装をしたてのピッカピカ。

壁はめ込み式のバキュームや
ハイテク機器が揃った台所、
最新型Panasonicの洗浄機能付
御手洗いが嬉しいねぇ。日本語表示だし



Chambre d'ami 来客用寝室は、
ひと月前からAirbnbで、
独立部屋を貸し始めた。




居間・台所・シャワールーム
そして御手洗いは共同。




居間の奥にある壁庭は、
庭師の資格を持つテッド作。



床から天井まで観葉植物に覆われた
特別な照明が設えてある壁庭は、
イオン効果がありそうな不思議空間。
その中を家主同様陽気なインコ達が、
自由に飛び回っている。


ポーズをとるセレスタン♂

流行りの場所で快適で、
その上一泊40€と安いのに、
カフェやバタクラン劇場で起きた
パリ史上最悪テロの煽りを受けて、
キャンセルが相次いでいるとか。

本当に、
観光資源のパリ経済は大打撃受けて、
今にも沈没しそうです。

パリ安全宣言をした
パリ市長のイダルゴさん、
何処に根拠があるか教えて欲しい。

料理上手なエルベのポトフ、
美味しかったわ~!



とま、みんなこんな風に、
普通に暮らしています。
結構緊張しながらね。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリのアパルトマン | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD