| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベジタリアンが急増中!

パリの大学に通う娘が
肉を食べなくなって一年。

魚介類は食べるし、
廃物利用の豚骨鶏がらスープはOK。
牛豚羊鶏肉は断固拒否です。

元々、
食用と認識していない馬兎肉は、
最早売り場に並ぶのを見る事すら
無理な状態の娘。

最近スキャンダルになっている
家畜への虐待は、
今に始まった事ではありませんが、
インターネットの普及で
ショッキングな虐待映像が流出し、
それを見た若い女の子達が続々と
肉の消費を拒否し始めている様です。

食用に生まれてきた動物達にも
命があり心がある事。
それは、
南仏アルプスで出会う仔羊が
甘えてきたり、
その母羊に怒られたりして、
よーく伝わってくるんだけど…、
山奥の小さな農場で愛されて育つ
羊君達の美味しさを諦められない
煩悩まみれのパパママンは、
今日も隠れて食べております。
確実に、全体消費量は減りました。

娘はお弁当。
外食はマンネリ化したらしく、
週一~ニ回に抑えています。

自分でお弁当を作る時は、
パスタやお米ベースのサラダ。
でも、
時々注文を受け付けている
ママン弁当は、

各種一食3ユーロ也。
だって娘のお小遣いは、ランチ代 6€50 込みだもの。
手間暇材料費かけるんだから、貰って当然!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!





| パリの子育て | 15:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリジャンとパリジェンヌ、18歳のバースデーパーティー

昨日は金曜日。
毎週の恒例行事となった
高校生が集う週末の前夜祭の日。

普段との違いは、
ポールと娘の合同誕生日会だった事。

誕生日が近い仲良し二人、
一緒に18歳の成人を祝うのが
彼らのスタイルなんだとか。
お互いの友達(かぶる友達も有)を
招待して全部で45人!

その団体が一挙に、
ポールのアパルトマンに大集合した。
ポールの親御さん、場所の提供ありがとうございました。
その上深夜まで家を追い出されたそうで…。


大大大大大迷惑をお掛けする
ポールのご近所さん達には予め、
お詫びの張り紙などをして
お知らせしたんだけど、
まさかそんな大勢も集まるとは、
夢にも思わなかったに違いない。
お気の毒に…。

場所をお借りした立場の私達は、
当然おつまみ代などの経費を
負担させて頂いた。

更に、
夫がりんごのタルト2種
タルトタタンとタルトポムフィンヌと、
私が巻き寿司
スモークサーモンとビーフのカルパッチョ
作って日本のビール
スーパードライと一番搾りと持たせた。

そして成人と言えばシャンパン


一度やってみたかったんだ~
シャンパンのボーリングピン並べ


ポールと娘、18本ずつ用意した。

現場の写真を見せて貰うと…、
高校生と侮るべからずで、
男子はビシッとスーツにネクタイ、
女子はエレガントにドレスとヒールの
完璧な正装。

飲み物は生意気にもシャンパン。
スパークリングワインじゃダメなんですね。

パリの高校生って、
やることが殆どオトナ。
それも嫌味なく決まっている。

パリジャンやパリジェンヌは、
幼少から培われたセンスが
重要な抑えどころなので、
付け焼き刃でなれるものではない!
と言う事をシミジミ思う。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの子育て | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今時のリセエンヌ

リセの最終学年の娘。

このところ同級生の、
成人誕生パーティが続いています。

先日は頼まれて、
ガトーショコラを作っていました。


これが美味しくてビックリ!

飲んで騒いで、
帰ってくるのは午前様。

親の方が夜更かしは苦手で、
よっぽど早寝です。

このくらいの歳になるとカップルは、
夜遅いパーティの後
どちらかの家にお泊まり。
(早いっ!)
それも親公認。

そんな波に乗れない娘は
パーティの後 Uber のシェアで、
帰ってきます。

二年前、
周りの友達が物凄い勢いで
大人の階段を上って行った中、
ピーターパンな彼女は取り残され、
適応障害を起こしました。

楽しい事だけ考えて、
子供のままでいたい。

気持ちは分かるけれど、
人生ケジメをつけて
真剣冷静になるのも必要。

皆が集まる場所へ、
行かれない時期もありました。
友達に引っ張られて行っても、
15分で帰って来る始末。

でも、
今学年になってから絶好調で
少しホッとしています。

しかしこうも午前様が続くと
それはそれで心配です。

こうなるといずれは
彼氏を連れて来て、
泊めていい?とか言うのかな…。
覚悟しておかなくちゃ。

娘のガトーショコラは好評で、
学校のバザーに出す為昨夜は、
張り切って3回も焼いていました。

ピエール・エルメのレシピ
薄力粉70gと卵4個に対し、
砂糖200g、
バター・チョコレート各250g。
(バターとチョコレートが凄いな~)

小さな
♡型
も3個作っていたので、
誰にあげるの~
と聞いたら、先生だって。

なぁ~んだ、つまらん。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの子育て | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし17歳の食欲

昨日娘のクラスは、昼前後の授業が片っ端から休講の為、ランチタイムが5時間。

そこで仲良し3人が、我が家にお昼ご飯を食べに来る事となりました。

メニューを子供達?が大好きなシーフードマカロニグラタンに決定したのはいいけれど、問題は量です。

夫と私を入れた6人中、女は3人。
男性陣で身長190cmのバスチャンは、胃にブラックホールがあるんじゃないかと疑いたくなる食欲の持ち主です。
初めて来るマッチューも男の子だし、昔男の子の夫も、パスタ系は大好物。

と言う訳で、マカロニ 600gにシーフード 540g、それにマッシュルームとエシャロットを加え、ベシャメルソースには1.5Lの牛乳を使用した、巨大なグラタンを作りました。

コーヒースプーンが大きさの目印、



グラタン皿が重いのなんのって...。

横で夫が、直径38cmの、これまたドでかいタルトタタンを作成。



最近デザート作りに目覚めた夫。美味しいぞ!タタン。

17歳男児の食べっぷりの良さには、結構感激した私ではありますが、
我が家は、小食な一人娘で楽だ~。
と、一瞬思った午後でした。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの子育て | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母が娘に遺す物

娘の友達、ジュリアのママンが逝った。

娘達が中学生になった年からなので、足掛け6年、肺がんと闘って来た彼女。

大きな不動産屋の経営者でもあり、病気が少し治まると仕事漬け。
時間がない分せめてお金を…、と親の愛情を注いでいた彼女。

ジュリアはどっぷり思春期で、男友達を求めてのトンデモない行動に走った過去もあり、私も気に掛けていたのだけれど。

訃報を聞いて、早速ジュリアに会いに行った娘が、神妙な顔をして帰って来た。

それはなぜ?
なぜかと言うと…、

ジュリアが嬉しそうに、ママンの形見を見せてくれたから。

その形見とはなんと、ジュリア専用のアパルトマン!

ん~~~~。
確かにジュリアのママンは、不動産屋さんだった。
でもそんな物貰って、ジュリアは大丈夫なの?

案の定、そこで夜な夜な飲み会三昧。
男も連れ込み放題になってしまっているらしい。

ジュリア17歳。
ママンの命を掛けた愛を無駄にしないで欲しい。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの子育て | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD