| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パリの洗礼その後

前回UPしたブログから数日。
夫の車がパンクされられた日に、
3階に住む老夫妻の車が盗まれたという
最新情報が飛び込んで来た。

盗まれたのは、
夫の車同様、路上駐車してあったセダン。

危なかった。
愉快犯じゃなくて
ガードが固い車への嫌がらせだったんだ。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリの洗礼 被害総額600ユーロ

やられました。

街用のFiat500は私の愛車可愛いやつ♡
夫の車は山用の4×4。

家の目の前にある路上駐車ゾーンに、
数日間置いてあった4×4。
気が付いたら右側のタイヤの空気が、
前後共抜けていました。

修理に出したら
側面を極細い針で刺した跡が見つかり、
故意にパンクさせられた事が発覚。

側面の穴は修理不可能、
更に
タイヤは左右でペアなので、
前後左右4個のタイヤを
交換する羽目になりました。

一年前に高価な夏冬両用タイヤを、
奮発して履かせたばかりです。

Mer**!
Pout***!

と、お下品な言葉で憤慨する夫。

今月はピンチなので仕方なく
普通タイヤを履かせましたが、
それでも600€の臨時出費。

こういうのって、
何処へ怒りをぶつければいいの?
あ~

それも、
今日は夫の誕生日なのに!!!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 10:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アペリティフ、それはフランス式親睦を深める会

フランス家庭に嫁に来て驚いた事。
それは、
ホームパーティが頻繁に開催される事。

フランス人家庭は大概、
人様をお呼びする仕様になっている。
食器の数も揃っている。

因みに我が家は、
丸テーブルを楕円形にエクステンション、
椅子や食器で最大10人までなら可。

でもね、
10人分のディナーは、
作るも一仕事なら片付けも一仕事。
個人的には6人くらいが丁度いい。
オテス(ホステス・女将さん)役の
私が席を外しても、
夫がテーブルを切り盛りして、
招待客同志がお喋りに花を咲かせて、
場を盛り下げないで済む人数。

20時頃食前酒から始めて、
食前酒やコーヒーに辿り着くのは
午前零時。
みんなが帰った後の片付けをしたら
就寝は午前1時過ぎになる。
あ、
食器は大きな食器洗い機がやってくれます。
ワイングラスは石灰が付くので手洗いね。


さて、
ディナーほど大袈裟でなく、
人との親睦を深める手段に
アペリティフという手が存在する。

例えばご近所さん。
知人以上友達以下の関係には、
アペリティフが最適!

ここで本題です。
私達が暮らすこの建物には
4名の大家会組合代表がいるのだが、
(夫もそのひとり)
三ヶ月に一度、
誰かのアパルトマンに集まるのが
習わしになって来た。
カップル4組8人の集まり。

昨夜は我が家が会場?で、
3組のご近所さん達が
アペリティフに立ち寄った。

以前、
アペリティフの事を書いた
ブログはこちら

唯の隣人以上の仲となった我らは
2時間で切り上げるなんて無理。
タラマ&トビコ・チーズ&焦がしアーモンドのカナぺ

ミントウムスのカナぺ

鱈肝&おろし大根のカナぺ

サラミ・チョリゾ・パテ

コーン&ベーコンのキッシュ

義母直伝リンゴタルト(夫作)


3本のシャンパンと2本のワインで
4時間粘ってお開きは午前零時。
皆さん、帰途に付いた。

建物内移動だから
帰途ってほど難儀じゃないのが、
隣人アペリティフの良い所。

【 おまけ
暫く隠れていたヒルトンは、
余裕で終盤に登場。

みんなのアイドルになっていた。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大気汚染対策の車両規制再び

またまた出ました
大気汚染警報

今回から車両規制は、
汚染度ラベル制

車の燃料の種類や製造年によって
定められた汚染度レベルは6段階。
色と番号で識別出来る。


家に郵送されて来た
Vignette または Pastille

と呼ばれるラベルをペタッと
フロントグラスに貼りつけ、

愛車がクリーンな事を証明。

ナンバープレートの末尾制
を取った前回と違って、
レベル4と5の車両は、
使用不可と相成りました。

フランスなので当然、
ラベル取得は自己申請。

街中で出動させるのは
もっぱら私のFiat 500だから、
田舎専用夫の四輪駆動には
ラベルの申請をしていなかった。

だけどよ~く考えてみれば、
ラベルが無い車両は
パリ環状線も走行出来ない!
慌てて申請した。

大気汚染から逃げる為に、
南仏アルプスの山奥へ
逃走計画中。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日の夜のシャンゼルゼ

先週の土曜日は
友達のホームパーティにお呼ばれし、
パリの西端からマレ地区へと向かった。

飲むのは分かっているのに車を出す夫。
凱旋門からコンコルド広場へ下る。



今年は暖色系のイルミネーションに
正面の観覧車が華を添えている。

ノエル前週末の夜のシャンゼルゼ通り、
特にマルシェドノエルの辺りは
とてつもなく人が多い。
ラッシュアワーの新宿駅くらい多い。



このくらい混んでいると、
パリジェンヌとしては行く気がしない。
人出のない平日の朝に行く方がいい。

帰りは午前様だったから、
クラブやバーや映画館から出る若者で
シャンゼルゼ通りだけは大渋滞。

週末深夜のシャンゼルゼ大通り、
おじさんおばさんはちょっと避けたい。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 10:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD